※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を連れて公共の広場に行く際、他のママ友や子供と一緒に来る人が多く、自分にはそうした友人がいないことで孤独を感じています。子供が他の子に近づくときの悩みや、ママ友を作ることの重要性について相談しています。

最近公共の子供たちの集まる広場に連れて行くことが増えました
0歳児から小学生まで利用できるところで、みなさんママ友や兄弟、お友達と来ていらっしゃる方がほとんどでした
私は近くに子供がいる友達はいませんし、ママ友もいません
娘が同じくらいの年齢のお友達が大好きで自分からグイグイ寄っていきます が、やはり他人の子なので力加減もまだわからないしケガをさせても嫌なので近寄っても触らせるとかはもちろんできなくて触る前に引き離します😓
娘が近寄っていってしまうと声をかけてくれる優しいママさんもいますが、近寄ってもスンとして無視というか、離れていっちゃうママさんもいて悲しくなります
私にもママ友や同じ年齢の子供がいる友達でもいたら娘はもっと楽しかったのかな?と思うと申し訳ない気持ちになりました😭他の皆さんは誰かときてる人ばかりなので余計惨めな思いをさせてしまっているように感じてます
でも無理な人付き合いはしたくないのでママ友も作ったことがなく、今になって子供のために作った方がいいのかと思うようになりました
みなさんはどうですか?

コメント

eri

まだ11ヶ月だと、お友達!とはならないかも。。?
その日、その場で楽しければ本人は良いし
帰宅してから「お友達と遊んだ」とか覚えてないと思います。

今はママといろんな場所に出掛けて刺激を受ける
ただそれだけで凄い経験だとおもいます。
お友達居ない代わりにお母さんがガッツリ遊んであげる、ただそれだけで良いと思います。

そのうち保育園や幼稚園や小学校と成長すると、必然と気の合うお友達やママ友ができますよ。

無理にママ友作っても、自分の時間で動けなかったり、嫌だけど話に付き合うとか良い事ばかりじゃ無いです。

よく居る、子供が危ない目に合ってたり、子供が話し掛けてるのにママ友同士の話に夢中になって子供の事を見て無いとかの方がよっぽど可哀想です。

ママリ

全然気にしなくていいと思いますよ☺️
3、4歳位までは、親や身近な大人との関係を築くことが大切です🙆
その年で、友達いないから惨めなんてこと絶対ないです😉
0歳、1歳そんなこと全く考えてないです。笑

私もママ友なんてずっと0ですが(今年年中の子がいます)、それで子どもが可哀想とかは全くないです🤣
園のお友達は大好きですが、毎日楽しそうです。大きくなれば、自ら勝手に関係作って楽しくやってます✌️

性格にもよりますが、安心できる場所があると(親との関係が上手くいっていると)外で頑張れる子が多い気がします。
今はママさんが娘さんとたくさん触れ合って、これから外の世界へ旅立つときのためのエネルギーを蓄えさせてあげよう🫶って考えでいいと思います♥
ママがいてくれるのが、一番嬉しいし楽しいはずですよ🥰