※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方と保湿について相談です。沐浴時に石鹸で洗い、保湿は何回か。他に何をしているか教えてください。

赤ちゃんの保湿、顔の洗い方について

産院では、沐浴時に顔を濡れたガーゼで拭く
基本保湿はしなくて良い

とのことで言われていたのですが、

生後1ヶ月半で乳児湿疹のようなものができてきました。
調べると、沐浴時に顔は石鹸の泡で洗う、保湿するとのことでした。

みなさん沐浴で顔はどのように洗っていますか?

保湿は1日何回されていますか?

またその他行っていること(朝着替えさせる、朝保湿前に顔を拭くなど)あれば教えてください🙌💦

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴中は濡れたガーゼで拭くくらいでした!
1ヶ月から沐浴をやめて一緒にお風呂入るようになり、それからは石鹸の泡で軽く洗ってました!
お風呂出てから保湿ローション塗ってました!

少しぶつぶつが出た時はベタベタにローションをぬり、その上からベビーオイル塗ってました。それを朝起きたときにも。

そのおかげか乳児湿疹は防げてます!

ママリ

沐浴の時にも固形石鹸で洗う
保湿は絶対です!
(アレルギークリニックの先生に聞きました)

私は新生児の頃から今とずっと
朝は顔を清浄綿で拭き取って保湿してます!
それから着替えさてます!
乳児湿疹が体にも出てる時は体も拭いてから保湿してました!

はじめてのママリ

1ヶ月検診のときに乳児湿疹のことで相談すると、
濡れたガーゼで拭いてねと言われただけで保湿のことは何も言われませんでした。
結局良くならずに皮膚科に行くと、
顔も泡でしっかり洗って、しっかり保湿してあげて!と言われました。
石鹸も泡で出るタイプではなく、固形石鹸がいいみたいです!
ピジョンの石鹸使ってます♪
そして、顔に直接シャワーのお湯をかけて流してます。

保湿は朝と沐浴後にしてました!

はじめてのママリ🔰

沐浴時は濡れたガーゼでお顔を拭いてあげて、お風呂上がりに保湿クリームを塗ってました。
朝も起きて濡れたガーゼでお顔や首周りを拭いてあげて保湿してました!
1ヶ月に沐浴を卒業して一緒にお風呂に入るようになってからお顔も泡で洗って、お風呂上がりの保湿は必ずしています☺️
今も朝とお風呂上がりの保湿は毎日しています!
そのおかげか乳児湿疹はありません。

ゆうまま

沐浴では石鹸で洗う
保湿は必ずする
って教えられ実践してます。

2人目は朝の保湿は顔だけ。着替えは夜の沐浴の時だけです……(´・ω・`)乳児湿疹は出てます。

1人目は朝から全身保湿、着替えをしてましたが、乳児湿疹をこじらせて結局病院通いました🥹

🐰

今更ですがみなさまありがとうございました。
わたしの無知さを痛感してかなり落ち込んでいましたが、石鹸で洗い、皮膚科でステロイドを処方されやっと改善しました🥺