※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつん
妊活

28歳の主婦が妊活について相談。子どもを出産したいが授かれず、主人は不妊治療に消極的。お金の面でも不安があり、焦りを感じている。病院へ行くべきか悩んでいます。

人生計画と妊活とお金について

私は今年の9月で28歳になる主婦です。
パートで少し働いています。

私の人生計画のイメージでは
28〜29歳くらいまでに子どもを出産
できたらいいなと思っていました。
理由は体力があまりある方ではないので
なるべく若いうちに産みたいという理由です。

1年近く避妊なしで主人と仲良しをしてきましたが
授かることはできませんでした。

私は病院に行った方がいいのでは?と
思っていますが、主人は子供は欲しいけれど
病院に行くのは30歳くらいでいいだろうと
話していて、病院での不妊治療に今は
あまり積極的ではありません。

また、今主人は休職していた前の会社を辞め、
新しい仕事を探そうとしていてお金の面でも
あまり安定していません。

そういう状態では、不妊治療に踏み切るべきでは
ないのでしょうか?

私は焦ってしまいます。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
コメント何かいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

27で不妊治療の病院へ行きました。自然妊娠は難しいとのことだったので、すぐに治療を始めました。

今は保険適用ですし、高額医療費制度、医療保険も申請することで、私は治療費ゼロどころかプラスになりました。

治療するかしないかは検査結果に基づいてご夫婦で話されるとして、とりあえず検査だけでもした方がいいかなとは思います。

ゴン太

私なら旦那さんの仕事が見つかってから病院で検査するかな?って思います‼️

みぃちゃん

こんばんは✨

確かに、子育てするのは若いにこしたことはないです!本当に体力がないとお世話できません💦
ただ、今かっつんさんもパート、ご主人もお仕事をされてないということなので、今は妊娠出産はちょっと難しいのではないかな?と思います。
ご主人の休職理由を差し支えなければ教えていただけますか?
また新しい職についた時に再度休職してしまう可能性はないでしょうか?💦

子育ては、体力もそうですし、お金もたくさんかかります。
現在働かなくても十分な貯金、資産があれば不妊治療に臨むのも良いかと思いますが、現実的には厳しいのかな…と思います。

不安なことがあると、ストレスになり、妊娠にも影響するかもしれません。
まだ28歳ですし、少し生活が落ち着いてからでも良いのではないでしょうか。

良い方向にいきますように✨

はじめてのママリ🔰

27で結婚、30歳で出産しました。
私も20代のうちに出産したかったのですが、同じく1年近く避妊しても授からず不妊治療を経て今に至ります。
不妊治療の前に、まずは2人共不妊検査してからこれからを考えた方が良いのかなと思います。
男性側に原因があることだって大いにありますよ。
お金は努力次第でどうにかなりますが、子宝にはリミットがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、避妊しなくてもの誤りです🙇‍♀️

• 3月26日
ままり

私も最初のコメントの方と同じく、検査だけでもしたほうが良いかなと思いました。私も28歳で結婚しすぐに妊活始めましたが不妊症で31歳でやっと授かりました。
ご主人の求職もあり心配もあるかと思いますが、妊活されているなら旦那さんも子供がほしいと思っているんですよね?それなら検査だけでもしても良いのでは?と思います。不妊治療といっても、ご存知かもしれませんが最初はタイミング療法など金額はあまりかからないけど時間がかかるものから始まったりします。子供を望むのなら、望んでいるその時の今が一番若いので早いほうが良いと私は思います。ただこういうのって夫と話すのってしにくいですよね…😵💦

はじめてのママリ🔰

1人目からクリニックに通っています。
私も20代で出産したかったので、早めに通い始めました。
幸運なことに2人ともタイミング方で授かれたのですが、旦那の検査はしていません。
私の検査や内診、ホルモン治療のみです。
男性の方に原因がある場合もありますが、旦那さんが治療に協力的ではない場合は、ご自身だけ通ってタイミング取るのもありだと思います😊
ただ出産すると何かとお金もかかるので、出産するころに、旦那さんが定職についていれば私は何とかなるんじゃないかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

私だったら治療はまだしなくても、とりあえず検査だけでもしたいです!