※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第3子の出産予定で、3月生まれか4月生まれか悩んでいます。3歳差と4歳差も悩みの種。育児中の方の意見を聞きたいです。

【急いでいます】3月生まれ?4月生まれ?3歳差?4歳差?

私は43歳、第3子を妊娠中で、当初4月上旬に出産予定でした。
体調都合により、誘発分娩することになりました。

いつ産みたいかをある程度選べるらしく、今から決めるとちょうど3月生まれか4月生まれかを選べるとのことでした。

第2子と3歳差になるか、4歳差になるかも関わるため悩んでいます。

個人的には3歳差の方がいいのでは、と思いましたが、3月生まれは幼少期にデメリットがある、という意見もあるようです。

3月生まれのお子さんを育児中の方のご意見をお聞かせいただきたいです。
また、3歳差と4歳差についてのご意見もお聞かせいただきたいです。

なお、
第1子…4月から小2、7歳、女
第2子…4月から年少、3歳、女
第3子…見立てでは男児
です。

よろしくお願いいたします。

コメント

初めてのママリ

私なら4月生まれにしますね

高校生になる時免許とる時フリになったり
児童手当も4月生まれより少ないですし
保育園児の時は幼児クラスだと体格差が感じられました😂

ママリ

金銭面考えたら、入学卒業が被らない4つ差の方がいいのではないでしょうか??
周りに3歳差のお母さん多いですが、特に今のシーズンとても大変とよく聞きます…

ちなみにわたしは3月末生まれですが、小学校低学年までは理解が遅く、加配の先生がついていました
学力的にもみんなに落ち着いたのは高校、大学くらいだったなと今大人になって振り返って思いますよ

みんなより遅く年を取れるのは嬉しい点ですが😂♡笑

• ママリ

ママリ

落ち着いたのは→追いついたのは
    の誤字です🙇🏼‍♀️

• 3月26日
zu

上の子3月生まれです。
幼稚園では同じ学年の子と比べると小さいですね。(月齢的には標準です)
できることも圧倒的に差があります。
3月生まれに後悔とかはないですが、選べるなら4月2日以降がいいと思いますよ!
児童手当も3月生まれだと4月生まれよりトータル的に少ないですし😂😂

あきすけ

児童手当がもらえるトータル期間も3月と4月で変わるんですよ😳確か11ヶ月分3月生まれの方が少ないんです😱
あとは保育園の0歳児入園だと4月2日以降生まれだと来年度も0歳児なので入りやすいとかも。

確かに幼少期の1歳差は成長に差が出るのでマイナスに感じるかもですが、可愛らしさでカバーですかね😳

ママリ🔰

娘2月生まれです

選べるなら4月にします😊
保活(うちはこれが1番死活問題)もありますし、やっぱり子供の1年の差は大きいので出来た方が楽かなと

とはいえ私も3月生まれで全然気にしてない(小さい時のことは覚えてない 笑)のであくまで選べるならで😊

ママリ

選べるなら4月産まれがいいです!

3月末産まれの友達で
高校卒業して就職する子が誕生日くるまで車校も進めず仕事しながら教習所通い、免許取るまで親か先輩の送り迎えで大変そうだったので…🥲