※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

旦那が息子と遊んでいる時に頭を打ち、凹みを感じる。嘔吐や機嫌に異常がなければ様子見で大丈夫でしょうか?陥没骨折だった場合の症状は?

旦那が息子と遊んでいる時に机に頭を打ちました。
少し凹んでるように感じるのですが
嘔吐や機嫌などよければ様子見で大丈夫でしょうか?
また陥没骨折だった場合は泣いたりなどの症状ですか?🥲

コメント

はじめてのママリ

小児科看護師です。
骨折だった場合や主要な血管が切れていたりすると脳圧が上がり大泉門が腫れてきたりします。意識がはっきりしない、嘔吐、視線が合わないなどあれば即受診です。
骨折は痛みが引かないので泣き続けることが多いです。
赤ちゃんの骨は柔らかいのである程度の衝撃は吸収しますが、心配なようでしたら救急外来にかかってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    大泉門の腫れは触って分かるほどの腫れになりますか??

また凹みは治らないですか?🥲

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大泉門は普段ならペコっと少し凹んでるかと思いますが、脳圧が亢進していると明らかに触ってわかるほどぽっこり腫れます👀
    凹みに関しては場合によりけりですが、赤ちゃんの骨は柔らかいですし絶壁の子もケア次第で綺麗に治るくらいなので余程のことがない限りは治りますよ👌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!しばらく様子見たいと思います!早い回答を頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月26日