※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
産婦人科・小児科

1m以上の高さからの転落が原因で障害が出る可能性はありますか?息子が転落したが大丈夫と言われたが、将来的に障害が出る可能性はあるか心配です。

1m以上の高さから落ちたら、少し大きくなってからそれが原因で障害などが出てくることはありますか?
今朝息子を抱っこしていて息子がのけぞったはずみで落としてしまいました。小さなたんこぶができて嘔吐もなく元気、小児科でも大泉門の触診やエコーで診てもらったりして今のところは大丈夫と言われました。
その後もいつも通りで眠りこけることもなく食欲もあるかんじで一安心かな?と思っています。
そこで気になったのが、この転落が原因で元々転落していなければならなかった障害(発達障害とか)に急になることはあるのかな?ということです。
小さいときに1m以上の高さから落ちてしまった経験がある方、大きくなってその後どうですか?

コメント

あづ

2人とも0歳の時に落下してますが、それが原因で何かっていうのはないです😅

発達障害に関しては、落下経験のある子が後になることはあっても、落下は何の関係もないです😥

• りりぃ

りりぃ

回答ありがとうございます!よかったです😭
    実母にすごく怒られて(当たり前ですが)、心配になりました。

ちなみにどんな感じで落下しましたか?まさか自分が抱っこで落とすと思わなくて罪悪感でいっぱいです😭

• 3月26日
  • あづ

あづ

ベッド(高さ1mちょっと)に置いてて、寝返り前だったので落ちるはずないと思ってたら落下しました😅
    2人とも寝てる間に何度か落下もしてます😓

ソファとか椅子からも落下しまくってるし、頭なんて毎日のようにぶつけてます😅

• 3月26日
  • りりぃ

りりぃ

ありがとうございます!
    しばらく注意深く見守りたいと思います😭🙏🏻

• 3月27日
ママリ

175センチの旦那が肩車してて生後9ヶ月の子供を落としました。
テレビ台の角に頭から落ち…
救急受診して頭部CT撮る程の怪我でしたが、
もうすぐ元気な小学生で問題なく育ってますよ😂

• りりぃ

りりぃ

回答ありがとうございます!
    175cmだと結構高いですもんね😭
    落下後何か症状はありましたか?調べたら数日経ってからじわじわ出血することもあると書いてあって怖くなってきました😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

落下の外傷はでっかい血腫ができてましたが、頭の中は問題なかったようで症状はなかったです!
    ほかにも家の窓から頭から50cmくらい下のコンクリの角落ちたことがあるのですが問題なし…
    頭ぶつけてばかりですごい心配だったのですが無事に育ってます💦

意外と人間って丈夫なんだなって…
    看護師してて患者さん見てても思います😅

今明らかに意識障害とかなければ大丈夫だと思いますよ。

• 3月28日