※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の男の子、ミルク不足で夜泣き、120mlでも大丈夫?母乳も多めにあげてもOK?

新生児のミルクの量について

2500程で生まれた生後2週間の男の子です。
ミルク量が1回100mlで足りなさそうです。
飲んだ後も寝なくて、ミルクを探す素振りをします。
吐きはしません。
少なめで寝かしつけても1時間も経たずにギャン泣きします。
120mlとかあげても大丈夫でしょうか?
搾乳してある母乳であれば多めにあげるとかでも大丈夫でしょうか?

コメント

いぬ

うちの子は2600程で生まれて同じような感じでした💦
次のミルクの時間まで持たず、ギャン泣きの息子を3時間経つまでずーっと抱きながら歩いてました😂

今思えばそこまで神経質にならず、もっと多くあげても良かったなーと思います、結局3ヶ月頃になると量も時間もそこまで気にしないであげてましたから、笑

ミルク120あげてみてもいいと思いますよ!小さく生まれた子は大きくなろうといっぱい体重を増やそうとするってどこかで聞いたことありますし☺️

今うちの子は身長に対して少し体重が重いですが、成長曲線入ってますし検診でも順調だねって言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    足りなさそうであれば、搾乳した母乳を少しあげるようにしてみます!
    厳密に決めずに、いつも100くらいでたまに足りなければ少し追加くらいでやってみます!
    同じような経験談あって、少しホッとしました🥹

• 3月27日
ママリ👩‍🍼

増やして様子を見ても良いと思います🤔
増やしても様子に変わりがなければ、足りないからではなく他に理由があると判断が出来ます🥹

飲み過ぎで苦しいって事も考えられます😱

娘2人は、120ml飲んでいました😂

1週間で500g増えていたら、足りない事はないと思います😭

長女ですが、2週間健診~1ヶ月健診まで1kg近く増えていて、短期間で増え過ぎと言われました😣
トータル的には、体重の増えには問題はないと言われました😢

• ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

母乳だったら、好きなだけ飲ませても大丈夫です!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん120飲んでたんですね!!
    やっぱりその子よる感じなんですねー!
    ミルクの時、搾乳した母乳と交互にあげてたので、搾乳した母乳の時に足りなそうであれば追加であげてみようと思います🥹

母乳だったら好きなだけ飲ませるに、搾乳した母乳もOKなのか病院で聞いてみます🥹

直接乳首を完全に拒否してて🥹笑

• 3月27日