※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の登園時間について、他のママさんとの状況が気になる。どうすればいいか悩んでいる。

モヤっとしたのでご意見聞かせてほしいです😭

長男が保育園に通っており、現在育休中の為短時間保育で9時〜17時が保育時間となっています。
保育園は9時半までに登園してください。と言われているので、9時20分頃送って行き、お迎えは16時半頃行っています。

いつも送っていく時間が息子と仲良しのお友達と被っており、2人でふざけてなかなかお部屋に入らず、園庭とお部屋の間を走り回っていることが何回かありました。
昨日の朝は2人でヒートアップしてキャッキャしてしまいあまりに部屋に入らな過ぎて私たち親も怒りましたが、先生も子供たちに注意していました。

すると帰りに「ママ、9時〜17時で預かれるからもう少し早く来てもいいよ?◯◯くんと同じくらいの時間だと2人ともふざけちゃって大変じゃない?9時半だと時間被る子たち多いし、◯◯くんのママはお仕事でいつも9時半頃の送りになっちゃうからもう少し早くきておやつの前に遊ばせてあげるのもいいと思う」と言われました。

子供たちがふざけてしまって先生の手を煩わせているのは申し訳ないと思いますが、なぜ私だけが登園時間ずらさなければならないのでしょうか。
しかも9時半までに登園してください。と言われていて時間は守っているのになんで?と思ってしまいました。

他にも育休中のママさんがいて同じく9時17時の保育時間ですが、9時半頃来ています。
息子がギリギリの時間に来ると迷惑に感じられているということでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生的にも大変なのではないでしょうか?💦

お相手のママは仕事の都合上来る時間を変えることが出来ない、育休中の主さんに早く来てもらえば少しでも解決出来る、といった感じだと思います。

書いてある言い方を見て、先生的に色々考えてどうしてもって事でお願いしてきたんだろうなぁと思いました🥺

協力しても良いと思えるなら早く行く、無理なら無理!でいいと思いますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    授乳の時間があるので、毎回は無理ですが早く送って行く努力はしてみようと思います🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳児クラスの息子がいて、下の子12月まで育休でした🙂

登園時や帰る時にお友達とテンション上がっちゃうの、よくありますよね〜😂下の子抱っこしてる中、3歳児を追いかけるのくたくたです。

9〜17時預けても良い中で、気を使って9時半前〜16時半の時間にされているとのことなので

下に低月齢のお子さんがいるので、もう少し長く預けても大丈夫だよ✨ということじゃないでしょうか。

結果として、早く家を出る事になるので大変であれば、今のままで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子抱っこしたまま追いかけ回して朝からどっと疲れます🥲

9時半に送り届けて今まで何も言われなかったのに突然なんでだろう?と迷惑かけてしまっているので、マイナスな方に捉えてしまって🥲
    授乳の時間があって難しい時もありますが、早く送って行ける時は送って行くようにします🥲✨

• 3月26日
はじめてのママリ

単に子供を怒るより親が工夫する方が効率が良いと思ったからでは?
提案ベースですし、今のままでいいならいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そうします!!

• 3月26日
ママリ

多分善意のつもりで言っただけどだと思いますよ💦
授乳の時間と被って9時半前にしかこれないとかならそう伝えたらいいと思いますし別に強制させられるわけじゃないのでスルーでいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の時間が被っているので、その旨伝えて早く送れる時だけ送って行くようにします🥲✨

• 3月26日
いーいー

別に嫌味で言ったわけじゃなくて結局遊んで親が怒ると親も疲れるし先生もどうして良いのか分からないから敢えてその子とは時間差で登園すればすんなり部屋まで行ってくれるという案ですよ
先生も別に皮肉とかじゃないです
育休ならそこは都合つきやすいからママリさんに伝えてるだけです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の育休中のママさんも9時半頃送って来ているし、仕事でないならゆっくり送っていけばいいか!と思っていたのですが、これからは少し早めに送って行こうと思います!

• 3月26日
りもも

客観的に見て、なぜ私だけ?とならなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
単純に、育休中なら何時に来ても仕事に差し支えないですし、先生も言っただけなのでは?
時間守ってるしなんで?と気にすることでもないと思います。
私なら育休中さっさと上の子預けたいので早く行きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝はゆっくり準備などしたかったのと授乳の時間もあったので、ギリギリに送って行っていました💦

これからはなるべく早く送って行くようにしようと思います!

• 3月26日
YSmom

ヒートアップして親も怒ってる状態なら、スムーズに登園できる方法を先生なりに考えて提案してくれただけだと思います!

書かれていますが、お相手のママさんは仕事の時間があるから早められないし、他のママさんたちは子どもたちがヒートアップして保護者や先生たちが怒るまでなかなか入らない、という状況がないからじゃないでしょうか?
別にママさんの息子さんに悪意を持って言ったわけじゃなくて
今回のその状況で最善を提案しただけかと!
都合が悪ければ別に今まで通りで良いと思います☺️
でも私が親だったら、朝から子どもにイライラしたくないので、時間ずらします笑
実際帰りのお迎えの時間は出来るだけお友だちと被らない時間で迎えに行って、お部屋でかぶったら玄関出るの様子見て時間差つけてます笑

でもお相手のママさんも仕事の時間があっていつまでも遊んでるの見てられないと思うので、もしかしたら相手のママさんが時間ずらしてくるかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が車で15分程かかるので授乳の時間もありますが、少し早い時間だと渋滞に巻き込まれるのでそれも嫌でギリギリに送迎していました💦

これからは早めに送って行くようにしてみます🥲✨

• 3月26日
マリー

私も育休中で、いつもと時間違うのですが、トピ主さんの息子さんのように仲良しな友達と会うとそうなってしまいます😅
うちは、帰りが被って保育園出て一緒に駐車場で走り回って…があるので、会うと数日は気持ち時間ズラしてます💦(友達のママさんも多分そうしてるようです😅)
少しの言い方、言われ方でモヤッとしてしまうことってありますよね🥲
多分、下の子抱っこしていて上の子がふざけちゃってるとママが大変だからと、先生は気を使って言ったのだと思います💡
下の子のリズムもあるから、登園、退園時間に行くのも大変ですよね💦無理せず、早めても今まで通りでも大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも帰りはスムーズに帰れないのが目に見えているので友達と被らない時間に迎え行ってます😵‍💫
    もう少し聞き分け良くなってくれるといいんですけど、自我が強すぎてお手上げ状態です🤷‍♀️

私が悪く捉えてしまった部分もあるかもしれませんが、私も下の子はまだ小さくて大変だから余裕もって支度してギリギリに送ってきているんだけどな…と思ってしまいました😭
    できる範囲で早めに送る努力はしたいと思います😭

• 3月28日