※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

義実家からアレルギー確認済みの果物を1歳前後の子どもに食べさせるか悩んでいます。食事のタイミングや衛生面、義両親の気持ちなど考慮しています。皆さんはどう思いますか?

1歳前後で義実家から果物(アレルギー確認済み)を出されたら子どもに食べさせますか?

先日義実家にお邪魔した際、娘たちはイチゴなどフルーツ食べる?と言われたのですが、正直食べさせたくないなぁと思ってしまいました。
その時は天気が良くなかったため、酷くならないうちにもう帰るからと事なきを得たのですが、義実家は自宅から1時間くらい。もし体調不良になってしまったら夫からしたら地元だけど私や子どもたちは違う。
まだ離乳食も3回食で、中途半端な時間におやつあげたらお腹いっぱいになってしまう。大人みたいに食後デザート食べてゆっくりっていうのとは感覚が違う。
というかそもそも、私が潔癖なのかもしれないけど自宅ではなく他人の家の衛生が気になる(義実家は衛生管理がなってないとかそういうことはないですが、他人の家のスポンジとか大人はいいけど子どもが口にすると思ったら気になってしまいます)。

でも義両親も孫のためと思って買ってくれてるんだよなぁと…。
2歳とかになったら胃も大きくなって、出先で今日は特別ね!とかしてもいいのかなと思いますが、すくなくとも今のこの時期にあげるのは控えたいなと思いました。単純に私が義実家を毛嫌いしてしまっている部分もありますが🥲

皆さんだったら食べさせますか?

コメント

ます

アレルギー確認済み

と言うのはないことを確認しているってことですよね🤔

私はアレルギーないのなら普通にあげてますよ。
義実家はまだ10回も行ったことないですが見て衛生環境はわかりますし。。。

たこさん

アレルギーないなら食べさせます😊
自宅だけでなく他の家やお店など色々な場所で食事をすることは大切だと思います。
うちの次男は慣れない場所・慣れない人(ママ以外)から貰う食べ物をなかなか食べなかったので困りました💦
色々な場所で食べ物を口にすることがあるのだと理解してもらう機会にもなると思います。

衛生面ですが…義実家にあがってその空気を吸わせている時点で、衛生管理を気にしても遅いと思います😥テーブルとか床(ラグなど)アッチコッチ触っているでしょうし💦

はじめてのママリ🔰

あげちゃいますね🙌おやつの時間以外でって事ですかね👀?

イチゴとかは季節モノだし、季節のフルーツとかは出来るだけ食べさせたいと思ってるので😁

れの

食べさせまーす!!!

はじめてのママリ🔰

食べさせます!フルーツって高いのでもらったらラッキーと思います😁

そら


皆さまコメントありがとうございます、まとめてのお礼ですみません💦

やっぱり私が神経質になりすぎ&義実家が嫌なだけなんだなぁと思いました😅
確かにフルーツ食べられてラッキーですし、あちこち触ってる時点で気にしても意味ないですね…💦
ありがとうございました😌