※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

42歳の女性が、子どもを1人でいいか悩んでいます。2人目の子どもを考えるきっかけについて相談しています。家計の面でも悩みがあるようです。

今年42歳です。年齢的な問題と金銭面の問題で以前に夫と子どもは1人でいいね。と話し合いをしました。
それでも心のどこかでもう1人欲しいな。いてくれたらもっと賑やかで楽しいのかな等考えていました。職場の仲の良い先輩が、やっぱり2人くらいいた方がいいと言っていました。その先輩たちはお子さんがそれぞれ1人ずつです。
子どもが2人以上いれば春休みなど一緒に待っていられる、友達がいなくても一緒に遊べれる……等言っていました。
確かに室内遊び場に行けば、私か夫が一緒に滑り台をしたり一緒に行動をしてます。
兄弟がいれば一緒に遊べれるのかなぁ等考えてしまいました。
夫も私も月25万弱の安月給で夫が金銭面をかなり気にしています。
子ども1人だと淋しいんでしょうか??

コメント

ままり

1馬力で手取り20万ありません。それがザラな地域で暮らしています。
子どもの為に生活水準を落とせるなら全然ありだと思いますが、あげた水準を落とすのは難しいのでご夫婦がそこまでしてほしいと思えてなければ無理に2人目に挑まなくても良いのかなと思います。
子どもが1人で寂しいかどうかは子ども次第ですし、その分親が一緒に遊んで楽しめるなら寂しくないと思いますし、家族の時間として楽しんでいると思いますよ😊
きょうだいがいれば、親の取り合いになることもあるので、さびしい思いをすることもあります。行事が重なれば片方しか観に行けないことだってありますからね。
一人っ子でも複数でもそれぞれのメリット、デメリットが存在します。
全ての愛情を1人でたっぷり受けて不自由なく生きていけるとしたら、それも幸せなことだと思います。
きょうだいが必ずしも仲が良いわけでもないですし、妬み合い、恨み合うように育ってしまうこともあることもあるので、私は子どもたちが仲良くなかったとしても、私自身3人きょうだいで、複数産み育てたいと思っての妊活でした。
子どもたちが、、というのも大切ですが、まずはママさん自身のために育てたいと思うかどうかを考えてみると良いのかな?と思います😊

私たち女は命懸けで産むのですから、まずは自分が産み育てたいと思うかどうかが私は1番重要で、きょうだいで遊んでくれたらラッキー!だよね!仲良くなくてもそれぞれが楽しく人生を謳歌できたら良いよね!くらいの方が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    自分の気持ちが大事って大切な事、忘れてた様に思えます。かなり短気な性格なのでもし子どもが2人いるとイライラが止まらなかったり、今いる息子にもっと怒ってしまうのではないか……と思えてきました。
    息子に今以上淋しい思いや悲しい思いをさせない為にも、愛情たっぷりかけて1人でよかったと思ってもらえる様に育てていきたいと思います。
    お返事くださり本当にありがとうございました😊

• 3月26日
はじめてのママリ

私自身が一人っ子ですが特に寂しいと感じたことはなかったです☺️

学校から帰ってきて友達と約束してれば遊びに行くし、予定がなければ家で本読んだりゲームしたりお絵描きしたりと1人でも楽しい子ども時代だった記憶があります

我が家も夫の年齢的に一人っ子と決めていて夫側の親戚には可哀想と言われたことがあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叔母達に1人じゃ可哀想と以前から言われていました😅
    1人でも淋しく感じないように大切に育てていきたいと思います。
    お返事本当にありがとうございました😊

• 3月26日
おもち🪐

兄弟姉妹がいると、賑やかで楽しくて将来子供達が大きくなってからも支え合えるのでいいと思います。
ただ、金銭面で悩んでいるなら慎重になりますね。

うちは3人目を悩みました。
金銭的に苦しくなるわけではないけど旅行や外食などの贅沢や、子供の習い事などしてあげられないかもという理由で、2人です。
子供の人数に関わらず、お金がないと色んな不安からストレスが溜まったりするので、さらにイヤイヤ期などで言うこと聞かなかったりすると、悪循環にもなります。

もともと節約家で、旅行や外食も興味がなく暮らしていけるのであれば、子供は複数いてもやっていけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが多ければその分、習い事などを制限しないといけないだろうし、将来に備えて貯蓄もしないといけない。
    やはりお金がないと不安になる事が多くなりますよね。
    子ども1人なら習い事や旅行、外食など我慢せずにできますもんね。
    1人でも淋しくないと思ってもらえるように愛情一杯で育てていきたいと思います。
    お返事本当にありがとうございました😊

• 3月26日
よこ

うちは子供1人ですが遊び場では知らないうちに同じように1人で来てる子と遊びだしたり、大人と違って打ち解ける柔軟さは子供ってすごいなあとか思います😇
個人的に兄弟がいる=メリットばかりではないと思います。
仲の悪い兄弟もいれば大人になって骨肉の争いをするご家庭もあるかな…うちは私と妹がまさに絶縁関係なので(苦笑)
その子にとって手厚い環境になると思いますし、お子様1人なら親からの愛情独占出来るのは嬉しい事だと思うのですが😂笑
お金は大事です。
あるに越した事ないです。
なので人は人、自分ちは自分ちと思えば良いと思いますよ★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟=メリットとは限らないですよね。
    息子1人でも淋しくないと思ってもらえるように愛情一杯で育てて、やりたい事を自由させてあげれる経済力でいた方がいいのかもしれませんね。
    お金は大事ですよね。
    ここで皆さんに聞いてもらえてよかったです。
    本当にありがとうございました😊

• 3月26日