※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレを嫌がる子供がいます。家では泣いて嫌がり、保育園では座っているようです。トイレに誘っても嫌がります。何かアドバイスはありますか?

トイレを嫌がるようになりました。
今月から保育園でトイトレ(とはいえパンツを履いて定期的にトイレに誘うだけ)が始まり、家でも定期的にトイレに誘って座らせることをしてました。
先週からトイレ行こうか!というと首を振って嫌がり、トイレ前に連れてくと脱走します。私がしつこくと誘うと泣いて頭突きしてくるほど嫌がります。
私がトイレ行く時に一緒に行くとか、座ったらシール貼るとか、アンパンマン飾ってみるとかやったんですが、ダメでした。
保育園では今まだ一応トイレ行って座ってるみたいです。
家だけ嫌がってます。

最近は保育園から帰る時も拒否をし、イヤイヤ期っぽくなってきたー!って思ってたんですが、そのイヤイヤは私と旦那にのみ発揮してるようです。

家では泣いて嫌がるほどなので、少し休憩をしようと思い、今は誘わず普通にオムツで過ごしています。

何か、こうしたらトイレ来てくれるようになったよ!とか、ありませんか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちも最初は嫌がってませんでしたが、トイトレが本格的に始まると抵抗して嫌がってました😭3歳過ぎてトイトレパンツはがせて失敗しても怒らない。今度はトイレで、ちっちしようね!って毎回言ってました。
そのうちトイレにすんなり行けるようになりましたが、うんちの時に抵抗して、オムツじゃないとしないので、おもちゃ買ってあげるねって話したら嫌がらなくなりましたよ😮‍💨💦😢
ご機嫌の良い時に、トイレに誘ってみるとか、おしっこ出来たらオーバーに褒めるとかすると良いかもしれません😭成長と共に出来るようになるので、大丈夫だと思います😣💦