※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠中に増やすべき体重が増えなかった方、産後の影響について相談です。現在7ヶ月で体重増加が少ないため心配しています。特に赤ちゃんの成長に問題はないが、産後の体調が心配です。

妊娠中、増やすべき体重まで増えなかった方、産後の母体や母乳の出などに何か影響ありましたか?

妊娠前BMI20(標準)で、いま妊娠7ヶ月、高齢出産37歳です。3人目です。
助産師さんからは12キロ増やしてって言われてます。

現在、悪阻の時に1キロ減ったところから、2.1キロ増です。なので、妊娠前に比べて1.1キロ増です。あと3ヶ月で10キロ増やすのは急激な体重増加になって危険だな、と思ってます、、

いまのところ特に赤ちゃんの成長に指摘等はないのですが、高齢出産になることもあり、産後の体調に影響でないかな、、と気になってます😭
妊娠中あまり体重増えなかった方、産後の体調いかがですか?順調に体重増えた妊娠と比較して、体力的にキツかった、とか母乳の出が違った、とか、いや、何も変わらなかった!とかあれば教えて下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

痩せ型で、1人目同じくらいの時期に体重を指摘されました。
ただ先生にちゃんとご飯食べてるんだよね?と言われ、食べてますと答えたら、食べたら食べた分だけ赤ちゃんに栄養行くとかそういうのじゃないからそこは気にしなくていいとは言われました。
2人目は体重増加順調で、確かに体力的には2人目の方が楽でしたが、母乳は1人目の方が出てました!なので初産だから慣れてなさでしんどかったとかあって個人的にはあんまり関係ないかな?と思ってます。
出生児の体重はどちらも小さめだったので、それは母親の体質的な問題と言われました!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!あんまり関係無さそうですね…☺️ かなり安心しました😭😭‼️
    私は、すぐ満腹になっちゃうので小分けにしてはいますが、3食分食べてはいるんです🤔
    ここから一ヶ月に1キロは増加できるよう頑張ります🔥

• 3月26日