※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

長男が幼馴染みのAくんと遊ばなくなった理由が気になる。Aくんは一人っ子で一匹狼な部分があり、長男は他の子と遊んでいる。Aくんと何かあったのか気になるが、先生に聞くべきか迷っている。家ではAくんの話題を避け、Aくんは私に懐いている。今後も仲良くしたい。

家族ぐるみで仲良くしている長男の同級生で幼馴染みのAくんと最近保育園で遊んでいないようです。
なぜ遊ばなくなったのか長男に聞いたところ「Aくん嫌い、遊ばん」としか言わず気になっています。
まだ言葉が拙いので嫌いと言う表現しか出来ないのだと思いますが、Aくんと何かがあって遊ばなくなったのか何なのか気になっています。

Aくんは一人っ子で保育園でも一匹狼な部分があるようですが、長男は兄弟がいるのもあり兄弟がいる他の特定の子(BくんとCくん)と遊んでいると聞いています。
特にAくんと何かあったとは保育園から聞いていませんが、それとなく様子を先生に聞いてみるべきでしょうか?

私自身も一人っ子で人の輪に入るということが今でも苦手なので、Aくんも私と同様なのかなと思います。
休みの日には我が家に来ようとするほどAくんは長男のことを好いてくれてるようですが、長男はAくんの話題自体最近は家では話さず、BくんとCくんのことをよく話しています。
お迎えに行くとAくんは長男よりも私に懐いてくれていてよく話しかけられます。
プライベートで遊ぶ時はAくんを避けたりするようなことはありませんが、田舎住まいで近所ではAくんは唯一の幼馴染みなので今後も仲良くしてもらいたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生に聞いてみるのは良いと思います。
何かありましたかー?と。
でも、まぁ子供同士の相性もあるので仕方ないかなぁと。
大きくなるにつれて遊ぶ相手も変わってきますし、親としては仲良くして欲しいけど本人たちが…ってのはあるあるだと思います。
もう少し大きくなれば逆に上手く付き合えるようになるかもしれないし、プライベートで上手くいくなら保育園では様子見でも良いのかなとは思います。