※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ても大丈夫ですか?ひっくり返す必要はありますか?再入眠はすぐできますか?横向きやお腹向きは問題ありませんか?

赤ちゃんがうつ伏せで寝ちゃった場合について聞きたいです🙋‍♀️
起きてもいいからすぐひっくり返しますか?
ひっくり返した場合再入眠すぐしますか?
呼吸しているか様子見ながら寝かせておきますか?
うつ伏せ寝は顔が横を向いてたら大丈夫なのでしょうか?
それともお腹を下にしてる事自体もよくないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

答えにならないかもしれませんが💦
私も最近悩んでます!

ついこの前息子が寝返りマスターして、寝ぼけて寝返りしてそのまま寝ちゃうことがありました。
3回に一回は顔面を下につけて寝てしまってるので、うちの子の場合はうつ伏せ寝はさせられないかも…って感じです😱

ひっくり返すタイミングにもよるかもしれませんが、タイミングよくひっくり返せた時は、ひっくり返してすぐに両手をぎゅっとしてあげたら再入眠できたこともあります!

心配すぎるので、今は夜も日中も寝返り防止ベルトをしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね💦
    顔面を下にしてたら怖くなっちゃいますね😱😱
    ひっくり返して再入眠出来たことがなくて💦今はうつ伏せ寝だと昼寝する時間が短いので呼吸しているか見守ってる状態です😔

• 3月26日
ぴーちゃん

うつぶせ寝の時は最初気になって直してましたが、直しても直してもうつぶせ寝するので直すのやめました!
赤ちゃんが顔を呼吸できるように横にしていたら大丈夫だと思います!
直すと起きるし再入眠上手くいかないことも多かったので様子見ながら寝かせてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所顔は横に向いてるのですが指しゃぶりしながらなので呼吸ができてるか心配になってたなで様子見ながら寝かせてみます💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子が寝返りを覚えて以来うつ伏せで寝ちゃうタイプでした。
仰向けにすると起きて怒ってまたうつ伏せになって寝直す…何度やっても同じだったので、敷布団を硬いものにして、顔が横を向いてることだけ確認してました。
1歳ぐらいになると仰向けや横向けでも寝るようになりました!
お腹を下にして寝てたから何かあるわけてはなかったです。
ただ、小児科の先生や市の定期検診では死亡リスクがあるので起きてでも仰向けにするようにと言われてました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も成長で寝方変わること願います😣
    死亡リスクあるのが怖いですよね💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せを直しても秒でまたうつ伏せになってたので途中から諦めて顔だけ横向けてそのまま寝かせてました😓💦