※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が生後3ヶ月の子供がいるのに飲み会に行くことになり、育児に協力してほしいと感じている女性の相談です。

※長文で内容がまとまってないかもしれません🙇‍♀️

生後3ヶ月の息子がいます

旦那は夜帰ってくるのが遅くて
土日もどっちか仕事だったり
最悪両方仕事だったりして
ほぼワンオペです

そんな旦那が飲みに行くことになりました
生後3ヶ月ぐらいだと飲み行ったり普通なんでしょうか?
もちろん毎日大変なのもわかりますし感謝もしてます

旦那が前見ていた現場から違う現場を見ることになって
その歓迎会ということで飲み会が開催されるらしいんです
でも正直ムカつきます。笑
行っていい?って提案じゃなくて決定報告だったこと。
周りも生まれたことを知っているのにわざわざ歓迎会って言って誘ってくること。
普段は土日仕事なのに飲み会ってなるとそれも休みになること。
"奥さんが子供見るけいいでしょ"って当たり前になっとるけ誘うんですよね
それ他人から言われると腹立ちませんか?笑

毎日大変なのはお互い様でしょ?
息子は3ヶ月入ってから黄昏泣き?があって
突然ギャン泣きし始めたら何をしてもダメです。笑
もちろん息子は可愛いし愛おしいです。
元々抱っこマンで抱っこしてないと泣いたり寝なかったりします
そんなことやりながら家事とか毎日毎日あんたできんの?って思っちゃいます
何でもかんでも母親なら当たり前になりすぎじゃないかーって思います

ちなみに今まで飲みに行くことをダメと言ったことはありません
長文で文もぐちゃぐちゃで言いたいことが伝わってるか分かんないですけど
何が言いたいかって
まだ手がかかるんじゃけ丸投げじゃなくもうちょっと育児一緒にやろーやってことです。笑
私は心が狭いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
3ヶ月で飲みいくのはありえないかなーって私は思います💦
うちの旦那は上の子が3歳なるまで飲みに行きませんでしたよ😭
周りの人も奥さん見ててくれるから大丈夫ってスタンスなんでしょうね、
断れない雰囲気作ってる会社もいけないのかなって思います💦
海外では家族優先ですよね😂
日本もそうなって欲しいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー良い旦那さんですね😂
    そーですよね、周りの空気も良くないと思います、、、
    もうどんだけ言っても飲み会行くみたいなんでもうほっときます笑

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

結論、普通かどうかは本当に家庭によります。
ママリさんがいやならそれを話し合うしかないのかなとおもいます😭

我が家は飲み会自体は問題なかったですが、私も同じだけ行ってたか私の方が回数多かったです!笑
土日含めてワンオペやので夫も私もそれで納得してました!
子供いるから〜で飲み会や歓迎会を控えてくれる男性はすっごく少ないうえに少数な気はします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合ったんですけど改善されなさそうだったので
    もう勝手にしてもらうことにします😮‍💨

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

いい気持ちはしないし、決定報告がムカつきますね😡
「俺の為にみんな歓迎会開いてくれるんだけど、行かない方がいいよね?😭」とかだったら、ん〜それならいっておいでよとかね、言い方ってもんがある😡

ダメって言わないのめちゃめちゃ偉いと思います👏✨
全然心広いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムカつきますよね笑
    そう言ってもらえて嬉しいです😂

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で飲み行かれるの、日頃どんなに仕事や家事頑張ってくれててもキツイです。
モヤモヤして当然ですし、相談もなしに決定報告してくるなんて喧嘩売ってんのか?って思います!

ぜんぶこっちに丸投げ出来て良いよなぁ!と嫌味言いたくなりますね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    結局やってもらえるって思ってるんでしょうからもう知りません。笑笑

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
せめて聞けよ!って思いますよね、めっちゃわかります!!
全然心狭くないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    何か話聞いてるとちょっと前に飲み会の話出てたみたいで
    だったらその時に言えよ!って感じでした😮‍💨

    • 3月26日
はじめてのママリ

許せるかどうかは日頃の行い次第ですよね😂
うちの旦那も生後1ヶ月から何回か飲み会行ってますし、この前な休日に友人と野球観戦に行きました!
でも行って来なよと言えるのは、日々旦那が早く帰宅するために頑張ってくれてるのと産後1ヶ月半くらいから毎週整体に通わせてもらってるので、旦那にもたまにはリフレッシュして欲しいと思うからです!
飲み会の日は有給取ってもらって夕方までは息子と過ごしてもらうとか、夜泣き対応一晩変わってもらうとか交換条件を出すこともあります🤔

はじめは今どき子供生まれたばっかりなの知ってるのに飲み会誘ってくるやつなんているのかよ😡と思ってましたが意外と多いみたいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いやりのある旦那さんですね😂羨ましい😂
    うちの旦那は結局仕事が仕事がって感じなのでもう諦めることにしました笑

    • 3月26日