※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母が体調を気遣って差し入れを持って2階に上がってくることがあり、それが心配。階段を登るのも危ないので、一言声をかけてから上がってほしいと思っている。

二世帯住宅に義理両親と住んでいます。

今日、仕事を休んで体調が悪く寝ていたら、義理母から「大丈夫?バナナ食べる?」と電話をくれました。いつもだと2階に上がる階段に置いてくれ、何も言わずに2階に上がってくることはないのです。今日はおそらく、私が体調悪くて、階段までとりに来させるのが悪いと思ったのか、何も言わずに2階に上がってきたので、「何?」とおどろいてしまいました。もうすぐ80歳なので、足も悪いので階段を登るのもゆっくりです。物を持ちながら、階段登るのも危ないです。

次は、階段に置いておいてくれれば大丈夫だよ。と言いましたが、また差し入れを持って階段上がってきました。

心配なのはわかりますが、何も言わずに2階へ来ないでほしいですね。まただまって階段を上がってきたら、階段登る前に一言言ってから、あがってもらっていい?と言って大丈夫ですかね。

わたしも、ノックをして返事があるまて待ってから、義理両親の部屋のドアを開けています。

コメント

♡♡

離婚前に一時期、義理両親と同居してましたが、普通に行き来してましたよ👀
私も声かけずに1階へ降りてましたし、義母達も2階へ上がってきてました☺︎
下着姿でウロウロ出来ずにズボラな私は気疲れが半端なかったです笑

間取りにもよるので一概には言えませんが、ドアを開けるマナーはもちろん当然ですし、2階に上がるのは自由でも良いのかなーと思います!

いつも降りる時はどうされてますか?
おかあさん🙋‍♀️私いまから降りますけど良いですか?😊
って声かけてから降りてるならば同じ様にしてほしいとお願いしても良いかもしれないですね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

自由に行き来されていたんですね。

私は連絡しなくても、ドアをノックしてから入ります。

階段あがってすぐリビングなんで、リビングにドアはないんですよ。

• 3月26日
  • ♡♡

♡♡

うちは割と関係良好で義母と2人でランチや買い物も普通にしてたので、
    おかあさん、階段は危ないから下から大きい声で呼んでくださいよー😭呼んで頂いたら私がすぐにすっ飛んで行きますよ!💪
    と言ってましたが、毎回登ってきてました笑
    でも必ず、〇〇ちゃん(私)いる〜?上がるわよーって言ってくれてました!

義父には、
    たまにパンツでウロウロしてるので、もし2階に来られる時にはちょっと大きめな声で上がってきて貰えますか?すぐにズボン履くので🤣ってお願いしてました!笑
    ちゃんと大きい咳払いをしてから上がってくださってましたよ🫣

間取り的には難しそうですが、義母のお家でもある以上は2階に上がる権利はありますので当たり障りない言い方しないと後々に拗れそうな気もします🤔💦
    上がってこないで!ではなくて危ないからってご主人に言って貰ったほうが良いかなと思います🙌
    それでも聞いて貰えないならば、同居をした運命だと諦めるしかないのかなと思います🥲

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お義母さんと仲良しなんですね。いいですね。うちも仲はいい方かと思います。

そうなんですね。ちゃんと声をかけてくれるならいいですね!

今までは一言声をかけてから2階に上がってきていました。が、今日は事前に電話がありましたが、いきなり階段を上がってきたのでびっくりしました。

そうですよね。もちろん上がって来ないでとは言えないので、「着替えてないときあるから、一言言ってから階段あがってもらっていい?」と声をかけるので、大丈夫ですか?

• 3月26日
  • ♡♡

♡♡

それなら大丈夫だと思いますよ😊
    冗談混じりで、
    恥ずかしいからお願いします🫣って言えば、わざわざ嫁の着替え見にこっそり上がってくる姑はいないかと思います🙌
    言い方一つで所詮他人なので関係悪化するのは避けたいですし、後付け可能なドアもあるのでどうしてもの場合は検討してみるのもよしかと思います😊

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

恥ずかしいからお願いいたしますっていってみます。ありがとうございます!

一階に親世帯につながってるドアがありますよ。鍵はつけていないので、普通にノックして、あけて入ってきます。

• 3月26日