※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園で年度末に自宅保育をお願いされることがあるか気になります。兄弟の子どもが通う保育園で、新年度の準備期間に自宅保育をお願いされることがあるのか心配です。

保育園、こども園で年度末(ちょうどこの頃)
「なるべく自宅保育をお願いします」と言われますか?

兄弟の子どもが通っている保育園(別々)ですが、3/29〜3/31あたりは自宅保育をお願いされるようです。
保育園側の新年度準備期間らしく。

年度末こそ親も忙しく、お休み取れないのでは?😂
と思って気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな保育園、こども園で働いてきましたが、お願いしています😅
ご協力いただけることが多く登園児が少なくて合同保育になるところもありますよ!

  • ままりん

    ままりん

    保育士さんですか😳
    意外と協力してもらえるんですね☺️

    「お休み」というわけではなく、自宅保育を「お願い」ベースなんですね。

    片方は3/31は午前だけ!というような感じらしく💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親どちらかが在宅だったり、おじいちゃんおばあちゃんにご協力いただいたりで結構お休みしていただけてました☺️

    そうですね、やはりお仕事だから預けられているのにそこを強制はできないので😅
    なのでもちろん預けても大丈夫ですよ!

    • 3月26日
  • ままりん

    ままりん

    保育園側も子どもいない時間じゃないとできないことたくさんありますもんね☺️

    助け合いですね🤞

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

言われてます!
協力願いなのでいつも通り預けます。
年度末は仕事ばたつきますよね💦

  • ままりん

    ままりん

    協力してくださいっていうベースなら
    休めないから預けるのは仕方ないですよね🥺

    • 3月26日
ちゃーん

協力要請あるところがほとんどだと思います!
うちの園も希望保育になるので仕事でどうしてもの人だけです😊

  • ままりん

    ままりん

    ほとんどそうなんですね☺️
    これから初めての保育園入園だったので知らないことが多く😭💦

    休めそう、もしくは預けられそうなら協力していきたいなと思いました🌸

    • 3月26日
  • ちゃーん

    ちゃーん

    あとお盆と年末年始の時期も協力要請あるかと思います😊

    • 3月26日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね😳
    その時期もですね。頭に入れておきます🙋‍♀️

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

3園通いましたが言われたことはないです😊
隣りの市の姪の園は3/31のみ完全に休みで自宅保育のお願いはないそうです。

  • ままりん

    ままりん

    保育園によっては協力依頼もないところもあるんですね😳
    逆に完全にお休みパターンも😭💦
    休めない状況だと死活問題ですね😅

    • 3月26日
はるか

言われてます!

建設業の図面屋なので年度末などは関係ないですが、仕事休める状態じゃないです🥹

息子の通ってるこども園は、合同保育みたいです☺️

  • ままりん

    ままりん

    協力要請あるところがほとんどな感じですね😂

    休めない身としては合同保育でもありがたいですよね☺️

    • 3月26日