※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

赤ちゃんを旦那が離さないことについて相談。 里帰り中で旦那と実家で過ごすが、旦那が赤ちゃんを独占し、母との関係に不満。 義両親も同様の行動。旦那に不満を伝えても理解されず、困惑している。

赤ちゃんを離さない旦那について。
生後3ヶ月の赤ちゃんとまだ里帰り中です。
私の実家は家から車で10分の距離ですが
産後、色々とあり旦那が無理になってしまい
旦那と話してGWまで実家に居させてもらう
ことになりました。
会いに来るのは週2.3で
たまに泊まったり休みは1日中います。
赤ちゃんとずっと一緒にいられないのは
私も申し訳ないと思うのでなるべく
旦那が来ている時は何も言わず見守っています。
でも私の母が少しでも抱っこすると
なぜかすぐに母から赤ちゃんを奪います。
母が抱っこした瞬間
オムツ替えるか〜。や、
旦那、私、母、赤ちゃんで出かけて
母、赤ちゃんが後ろの席で座っていて
ベビーカーに乗せるのに外じゃ寒いから
母に赤ちゃんをチャイルドシートから
降ろして抱っこしてもらって店内で
ベビーカーに載せようとして
母が抱っこで店内に入った途端に
僕が抱っこします。と言ったり。
母は旦那に気をつかって旦那がいるときは
抱っこをしないようにしています。
それを見ていて私はいい気がしませんでした。
母もそうだったみたいです。
私がお風呂のときも赤ちゃんが
ずーっと泣いていてお風呂からあがると
旦那がずっと抱っこしていたらしく
母もそれを見守っていたみたいです。
抱っこを代わったりこうしたらいいよ。と
言うのを我慢して。
母に対して敵対心でもあるのか😮‍💨
素直にどうしたら泣き止むかとか
いつもどう遊んでいるかなど聞いてくれたらいいのに。
こっちからアドバイスすると
機嫌を悪くするのでめんどくさいです。

私が義実家に行くと義両親は
私からすぐに赤ちゃんを奪って
ずっと離しません。
でも私はすぐに奪い返すようなことは
絶対にしません。
義両親は苦手ですが。
私は我慢してるのを旦那には伝えた
ことはあるのになぜ旦那は
私の母に対してそんなことをするのか🙄
不思議で仕方ありません。
本当に旦那無理すぎる😮‍💨😮‍💨

コメント

ママリ

もしかしたら、
お母さんの前で、
頑張ってる姿を見せたいとか?

としたら、思いっきり不器用で、
逆効果になってますが😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんはみみさんのお母様に嫉妬して
『この子の親は俺なんだから俺が抱っこしたい!』という気持ちが強いのかもそれませんね🥺

ちなみにガルガル期や産後鬱は女性だけでなく男性にも起きうるそうです

旦那さんが産後ガルガル期になったというのは実際に聞いたことありますが
検索したらこういう説明が出てきました↓↓↓

男性の場合によくみられケースとしては、新しい環境で「こうしたい!こうなりたい!」という希望や強い思いとのギャップで苦しむパターンが多く、産後うつの場合は馴れない育児で自信を無くしてしまう、奥様に頼りにされなくなり疎外感を感じる、パートナーが先に産後うつになってしまいその影響をうける、といったケースが挙げられています。

…だそうです😅
でも旦那さんや旦那義理両親のこと無理ー!っていう気持ちよく分かります😫💦

はなちょびん

男の人もガルガル期があるみたいですね。

うちの旦那にたまにみられるのが、親が大変そうだから気を使って旦那が抱っこするです。
でも親からしたら、いつもの事だしどうって事ないんです。

両親が抱っこした時に
オムツかえるかーって言っても、さっき替えたばかりだから大丈夫だよ!
とか、何かと理由を付けて両親に抱っこしててもらうのは通用しませんかね?

いちご

全く興味がない役立たずの父親よりよっぽどいいと思います!

私も上の子の産後に夫とケンカし長く里帰りしてました🤱
離れている分育児のやり方などに差が出てきて、夫が何をするにもイライラしてました😂

義実家に行っても義母が玄関で待っていて、こんにちはと私が挨拶しても私のことは見えておらず、〇〇ちゃん🤗と手を出してきてすぐに娘を渡さないといけない状況で義実家に行くのが嫌で義母のこと心底苦手でした(笑)

夫の存在にイライラし、一緒にいる時はホントにイライラして爆発しそうでした😂💦
このまま自宅には戻らずに実家で育てた方が私の心も平穏だしそっちの方がいいのでは?離婚しようかなと何度も思っていましたが、このままではホントに離婚すると私の両親も、義両親も思ったらしく自宅に帰るように諭されました(笑)

自宅に帰ったらイライラしてどうにかなっちゃうんじゃないかと思ってましたが意外とそんなことはなく、夫も娘を可愛い可愛いと可愛がり今では上の子は完全なパパっ子です👨🏻

今思い返せば、ガルガル期だったなと思います🐺
私も同じような質問をした時に逆の立場だったらしんどくないですか?といわれ、確かにそうだなと思いました。
子どもが生まれたのに一緒には暮らせず自分の知らないところで夫と義母が育てていたら一緒にいる時ぐらい抱っこさせて欲しいと強く思ってしまうかな…と。
義母に子どもを抱っこされた時、私の赤ちゃんなのに…って思う気持ちと同じように夫だって父親。
父親としての自覚がちゃんとあり、子どもを守ろうとする本能があるんだよなと思いました。

とは言っても、イライラするものですしどうしようもないですが旦那さんはきっと子ども思いでいいお父さんになると思いますよ✨
心底苦手だった義母とも、今では仲良しで、夫なしでも義実家に遊びに行く程です(笑)

ママリ

毎日会えないなら少しでも長く抱っこしたいのかなと思いました💦
奪いますって言い方は多分自分が旦那さんのことをよく思っていないからなのかなと🥲
文書だけだと赤ちゃんと関わろうとしているいい旦那さんに感じます🤔

らん

うちの旦那もです‼️

実家に帰った時に全く家だとやらないのにうちの両親の前ではずっと抱っこ、おむつ替え率先してやりますし、抱っこもしてて、両親には抱っこしますか?とか言いません。

義両親には旦那は
ほら、ミルクあげなよ、抱っこしなよとか言ってます。

それを見ててうちの両親は嫌なんだなって思いました💦

でもミミさんの場合は、
里帰り中でなかなか赤ちゃんと一緒にいれないのは旦那さんの方だからそれは仕方ないし、とってもいい事だと思います!

みみさんのお母さんの方がお世話上手くなって、寂しくなるんだと思います!
自分の子供っていう責任感あるなら素晴らしい事だと思いますよ!

うちの旦那の様に誰か見てる時しかやらない、イクメン気取ってるよりはいいと思います!

はじめてのママリ🔰

毎日会えないからだと思います。
あなたも逆の立場だと会えた時1ミリも離したくないと思いませんか🤗