※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリで初回限定盤のCDやブランド物衣類を出品し、売れた場合は全額が出品者に入りますか?それとも一部がメルカリに入るのでしょうか?要経験者が質問しています。

メルカリについてです。
急遽お金が必要になった為、初回限定盤のCDを10枚近くのものや服を売ろうかと思っているのですが、例えばブランド物衣類1枚5000円で出品して売れたら、全額出品者(私)の方に入るのでしょうか??メルカリでは購入したことしかなく、出品の経験がないのでよく分かりません😢それとも何割かは出品者に入り、その何割か以外はメルカリの運営などに入ったりしますか??

コメント

ママリ

5000円のものが売れたら10%の500円はメルカリに手数料で取られます!
あとは送料を込みにしてたらそれから送料を出しますので手元に残るお金は販売額−10%−送料です🥲

• ママリ

ママリ

5000円以下のものだと手数料は取られないのでしょうか??あと売上金を現金化するのに口座振替でそちらの手数料が200円ほどかかるみたいですが、それはメルペイ以外からでもできますか??

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

300円から出品可能なのですが高くても低くてもどの金額でも10%取られます💦
    300円なら30円、30000円なら3000円です😂…

口座振替は金額問わず200円かかります💸
    売上金がメルペイになりますのでメルペイからだけですね💦
    そのまま売上金使う時は使うときにはメルペイ(QRコード)やIDでの支払い方法は可能ですが💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

出品する側も結構お金かかるんですね😢口座振替は売上金がメルペイに入った後に申請可能でしょうか??

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦

• 3月26日
ママリ

10%は取りすぎですよね🥲!
なので極力送料を安く…とか考えて発送します💦

売上金=メルペイと考えて良いので、相手に品物が届いてお互い評価が終わると売上金が自分に入ります!
そこから振込申請をして振込スケジュールに基づき振込されます💦

• ママリ

ママリ

梱包もぎゅうぎゅうに詰めて発送しないとですね💦梱包の箱やプチプチなどはどこで購入していますか??

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

CD10枚などは段ボールの60サイズとかになってしまうかな?と思いますがゆうパケットポストに入りそうだとそっちが安いので…とか考えて発送方法に送料加味で値段つけたりします💦
    箱やプチプチは届いたものから利用することもありますしスーパーなどで段ボール拝借したり、プチプチの代わりにチラシ入れたりします(笑)!
    洋服などは割れないので大体ジップロックに入れて茶封筒とかです😂
    ただプロフィールや商品詳細に簡易包装です!とか書いとかないと購入者から難癖つけられたりします😇
    100均で大体資材買えるのでネコポス用に段ボールや緩衝材付き封筒など購入してます🌟

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

100均で資材買えるんですね!!服も売る予定なのでジップロックと茶封筒やってみます笑その場合は茶封筒に切手貼ればいいんでしょうか??

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

もちろん買えない資材もあります💦
    メルカリ便の中でも専用箱が必要なものとかですが💦

服はジップロックに茶封筒で(防水加工して発送しますとか商品詳細には書いてます😂)安さでいくと定形外などですが切手を貼って過不足があると面倒なので郵便局へ持って行ってます。
    ただ定形外だと匿名無し、追跡無し、補償無しなので金額があまり変わらない様だとらくらくメルカリ便のネコポス(セブンやファミマ、ヤマトの営業所などで送れます)、楽々メルカリ便のゆうパケットポスト(ローソン、郵便局で発送)で送ってます!!!
    薄い服(〜3cm)ならネコポスで良いですが厚みに規定があるので4センチまでだとゆうパケットポスト📮に…みたいな使い方してます😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

今日ダイソーでネコポスの箱と灰色の袋?買ってきました!ただ畳むと厚みのある服なので袋で送ろうと思いますが、その場合は宛名はどうやって書けばいいでしょうか??

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

定形内や定形外で送る場合は宛名書きが必要になるので宛名書きシールやタックシールに宛名書いて貼ってます!
    ネコポス(厚さ3㎝まで)などのメルカリ便は発送場所に持っていき、QRコード見せたら良いので宛名書き不要です🙆‍♀️

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

タックシールいいですね!今度それも合わせて買ってきます🍀*゜

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて良かったです🌟

• 3月27日