※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職場での妊娠中の時差出勤やテレワークへの理解について相談中。社員の仕事依頼や時差出勤に対する誤解があると感じている。

職場での妊娠中の時差出勤やテレワークへの理解について

現在初マタ28週です。長文になってしまいますが、皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきます。
社員数4人の主にイベントデザイン・施工を行う会社に勤めております。
設立3年目でデザイナーは私と社長しかおりません。残り2人は営業と経理です。
テレワークできる環境ですが、小規模会社のため特にルールなどがある訳でなく、つわりなどで体調がすぐれない場合や満員電車での通勤が辛い時は終日もしくは午前テレワーク後出社をさせていただいてました。
妊娠初期のちょうどつわりが1番辛い時期から現在にかけて繁忙期に入り、休日勤務や24時近くまでの残業が2週間以上続くことが何度もありました。
最も体調が辛い時に12連勤となった時はさすがに連日テレワークをさせてもらいましたが、テレワークといえど毎日24時頃までPCに向かい続けるのは体調的にも大変しんどい思いをしました。

そんな中、ようやく妊娠後期に入り、ちょうど仕事も落ち着きを取り戻した本日、時短勤務の打診をされました。
打診自体はこちらの体調面を考慮してくださっているのだと思いありがたいのですが、よくよく話を聞くと下記のようなモヤっとする理由を挙げられました。

①9時始業の会社が大半な世の中で、そもそも10時始業の弊社なら電車は満員電車ではないはず。→私の使用している路線はかなり混み合っており優先席に座ることなどほぼ不可能です。通勤時間はバスと電車で1時間以上です。
②朝会社にいてくれないと仕事が振れない→現状自分の抱えている案件だけで月15時間以上の残業をしています。
③100%のパフォーマンスができないなら仕事を休んだ方が良い→体調がすぐれなくテレワークが続いた時に言われました。
④他の社員から仕事の依頼ができないと不満がでている→その人はチームスなどのツールが使えず口頭での仕事依頼しかしない為。

このような理由をあげられ、妊娠中に体調がかなり辛い時も休日出勤の要請に応えたり残業をしていることは気にも止められず、ただ時差出勤やテレワークが多いことに焦点があたり、ラクをしていると受け取られているように感じました。
そもそもこのタイミングで時短勤務の提案をされるのは会社都合すぎないかとモヤモヤしています。体調的にはもっと早く時短勤務できるならしたかったですが、時短勤務だと作業時間が確保できないため繁忙期により遠慮をしていました。社長は、これからは産休まで基本は時短勤務で毎日出社してほしいとのことです。

お腹が張りやすい為、病院で母体連絡カードを書いてもらい、事前にテレワークできる日をつくって身体への負担を軽減できるよう依頼などをしましたが、あまりにも繁忙期真っ只中だった為、なぁなぁになってしまいました。
結局ほぼ毎日出社しました。

①〜④を言われた際に、わたしなりの意見を述べたかったのですが、咄嗟に意見できず、大変モヤモヤしております。
個人的にはチームスやズームなどなどのツールも揃っているのだから、もっと効率的に仕事を共有できるはず、、とそもそも時代錯誤感を感じており、、。小規模会社なのである程度は仕方ないと思っておりましたが、そもそも入社を誘ってもらった際に妊娠〜育児のサポートをしっかり会社が考えていくと言ってもらった為安心して入社したため裏切られた感も強く、、
皆様の意見を伺って参考にさせていただき、今後のためにもしっかり意思表示するところはしていきたいと思っております。
 

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり何事もファーストペンギンは辛いですよね😭💦

入社なさった際の言葉は、あくまで"考えていく"だったなら具体的ではないため、考えた結果が現状なのかもしれません。
会社側に立てば、社員である以上妊娠する時期は配慮すべきだった(妊娠は風邪などと違い突発的に発生するものではなく、事前に行為があっての結果なのだから繁忙期前の妊娠は自己中だ)という見方もできます。だから、繁忙期が落ち着いたタイミングで打診があったのだろうと想定されます。
第三者の私には主さまは社員として最大限に頑張って来たことは分かりますが、会社メンバーも必要があれば同様にやってらっしゃったのではないでしょうか?そうなると人並みにできていない部分に目が向けられがちです。(他の人も繁忙期で疲れているためストレスでイライラしており、吐け口を探しているところに、たまたま主さまがヒットしてしまったのもある気はします。)
残念ながら、社会はそんなに社員に都合良くはありません。。ママ友の話しを聞いていても、まだまだそんな会社が多いように感じます、、、


最終的に主さまは時短勤務を希望する(受け入れる)のかどうなのかによっても変わってきますが、②、③、④に関しては会社に迷惑を掛けているのは事実なので、おっしゃる通り意思表示は大切ですが…謙虚に受け止めることも必要かとは思います。(ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。が、〜…と自分の主張をするイメージです。)


妊娠出産は奇跡の連続で素晴らしいことなので、"おめでとう"と皆が祝福できる世の中なら理想なんですけどね🥺
職場だと自分が直接的に被害を被る人もいるため、なかなかやり辛いです。妊娠中も復帰後も……

お互い頑張りましょうねー😭✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご意見くださりありがとうございます🙇‍♀️
    今回の繁忙期はかなりイレギュラーな案件が入ってきたことによるものでしたが、入社して2年経たないうちに産休に入ることになったので、会社側としては思うところがあったのかもしれませんよね、、。
    私自身、小規模会社だからこそ融通が利きやすいのではと、自分に都合よく期待しすぎていたかもしれないなと思いました🥲

    施工の現場に出られない分フォローをしてもらったりご迷惑をおかけしているので、モヤモヤしたとて、仰る通り感謝の気持ちは忘れないで謙虚に受け止めながら、社長と話し合いながら残り1ヶ月、また復職後頑張ろうと思います!
    励ましのお言葉もくださりありがとうございました!🙇‍♀️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感謝の気持ちを示しておけば、相手の態度も多少は軟化するという計算もあります🤪
    moonさんもおっしゃるように復職後はお迎え要請があったり(しかも1時間以内など時間指定あり)、突発休みが頻繁にあったりなど、周囲の方の協力が必須です。
    多少モヤモヤしても、うまく立ち回れれば結局自分が働きやすい職場になります。
    自分の意見を主張することも大切なので、バランス見ながらですね。

    何て偉そうなこと言いながら、私も毎日愚痴りまくって辞めてやるー!て言いながら続けてます🤣なかなかそう上手く思い通りにいかないですね〜😇

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに、トゲトゲした人に優しくしようとは誰も思いませんもんね!🤔
    周囲の協力を得られるよう、協力したいと思ってもらえるような立ち居振る舞いは大事だなぁ、、と思いました。

    なかなか現実はうまくいかないものですね😢
    わたしもしっかりストレスは発散しながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 3月27日
むん

悪阻のつらい時期に残業もして24時間仕事してって妊娠中じゃなくても大変なのに本当によく頑張りましたね、、
頑張りすぎなぐらいです💦

お話拝見して私もかなりモヤモヤしました。
時短勤務の打診がまず遅いのとその理由がはじめてのママリさんが悪いかのような言い方。
入社してどのくらい経っているのかわかりませんが入社時に妊娠や子育ての話をしたのならいずれは妊娠希望するだろうなとわかるはずです。

繁忙期がある会社ならそこを避けてほしいと思う気持ちもわかりますが、
初期〜後期の最初の頃まで繁忙期ってことですよね?
10ヶ月弱ある妊娠期間の中、繁忙期だけピンポイントに避けるのって難しいのでは?とも思います。

確かに出社しないと仕事の細かい話ができない部分もあるかもしれませんが、ズーム機能などちゃんとある環境ならそれを社員皆が使えるようにしておくのが社長の役割じゃないですかね😇

会社から見れば妊婦は病気じゃないのに早退したり休んだりって楽をしてるように見えることもあります。
実際私もそういう目で見られました笑

今後無事出産された後復職される予定なのでしょうか?
保育園などに預ければ高確率で感染症にかかってお迎え要請があります💦
その時もテレワークでやらせてもらえるのか、はたまた出社しろと言われるのか、繁忙期があれば今回のように残業と長時間勤務ですよね?
旦那さんの協力もあれば大丈夫かもしれませんが、はじめてのママリさんの負担が大きくなる一方だと感じました💦

その際にも子供のことで何かと楽しようとしてるなどと言われては今回のように嫌な気持ちになってしまうのではないかなと💦

考え方は人それぞれなので今回の時短勤務の打診は私なら受け入れて産休まで無理せず働くと思います🙆‍♀️
育休中に復職するか復職するなら社長とどう話すかなど旦那さんも含めてお話されるといいかもです✨

どうか無理せずにご自分の体のことを一番に考えてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご意見をくださりありがとうございます🙇‍♀️
    実際のところ、入社して2年しないくらいで産休となるので、早すぎたかもしれないと会社に対して後ろめたい気持ちもあります、、

    現在出産までのことで頭がいっぱいで復職後のことを想像できていませんでした!😱
    確かに、現状のままであれば繁忙期は残業と長時間労働が必須になる気がします。
    ただ、今の会社での仕事やクライアントさんとの関係にやりがいがあるので、復職したいと思っています。
    仰る通り夫に相談しつつ社長ともっと事前に話し合う必要がありますよね。

    身体的にも精神的にもストレス少なくなるよう、時短勤務にさせてもらおうと思います!
    気持ちをわかってくださって、心が軽くなりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 3月26日
  • むん

    むん

    やりがいのあるお仕事に出会えたんですね✨
    良い方向に話が進むと良いですね🥰
    旦那さんもきっと協力してくれると思います!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やりがいを感じられるだけでもありがたいことですよね!😭
    夫もすでにたくさん協力してくれてるので、産後も2人で頑張ろうと思います!

    • 3月27日