※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福田病院での無痛分娩を希望しているが、遠方からの通院が不安。遠方からの出産経験を教えてほしい。

熊本県民の方へ質問です。

熊本市内ではなく、遠方の方から福田病院へ通院・出産された方はいらっしゃいますか?

現在荒尾市に住んでいるのですが、福田病院での無痛分娩を希望しています。
ただ荒尾から福田病院までは1時間ほどかかるため、産気づいた時のことを考えると不安で決め兼ねています。。

陣痛も経験したことがないのでどんな状況になるかわかりませんが、遠方からでも大丈夫なのでしょうか?
同じように産院が遠方だった方の経験談をぜひ教えていただきたいです。

コメント

かの(23)

みなさん妊娠後期での転院で福田病院でお産する方が多いと思いますよ(*^^*)

福田病院側もそれを推奨されてるとかなんとか。

32wくらいで福田病院の初診だそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一度問い合わせてみたら31週と6日までに初診で来るように言われました!

やはり転院される方多いですね!

• 3月27日
yu☺︎

同じく無痛分娩希望で混んでいると50分程かかる場所から通院してました😁

つわりが重かったのもあり受診時は主人が車で連れて行ってくれていました。

夜中から痛みだし朝7時頃から7分間隔の陣痛で病院へTEL。
受診して子宮口1.5cmでしたがそのまま入院となり翌日の夕方産まれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口の開きがわずかでも入院させてくれると助かりますね🥺

病院側から距離については何かお話があったりはしましたか?

話は逸れますが、無痛分娩はどうでしたか?

• 3月31日
  • yu☺︎

yu☺︎

私も初産だったので子宮口の開き僅かでも入院は助かりました😅

距離についての話しは無かったので、帰されそうなら自分から伝えるのもアリかもしれませんね☺️

私はビビりなので無痛分娩にして良かったと思います(笑)

↓長文になります。
    ただ子宮口4cm開くまでは麻酔ができないので、それまでがしんどかったです💦

部屋の中を歩いたり胡座で座ったりはしていました。
    私は子宮筋腫がある関係もあったからか子宮口の開きが遅く、しかも途中で陣痛が遠のき10分以上間隔が開くことがありました。

なので腰痛緩和と陣痛促進の為に途中で入浴しましたよ😊
    シャンプーやボディソープにこだわりがないなら浴室に準備されたものがありました。

麻酔を入れてからはベッド上でしか過ごせません。
    ですが痛みが無くなり、とても快適で立ち会った旦那にイライラすることもありませんでした😁💦(笑)

なかなかお産が進まなかったので促進剤を使用して、少しだけ麻酔の量を減らす調整がありました。
    ですが痛みが強くなれば追加して貰えましたよ😊
    麻酔量を調整してから出産までは早かったと思います。
    破水した感覚と産まれる時の感覚は分かりました。

産後はトイレに行きましたが自力での排尿が出来ず、2回程導尿してもらいました。

他に聞きたいことあれば分かる範囲で答えますのでコメントください😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!詳しく実体験ありがとうございます🥺
    全く同じようにとはいかないと思いますがイメージしやすいです!

もう少し時間もあるのでしっかり考えてみようと思います!

• 4月1日
ゆん

妊娠後期で福田病院に転院した者です!
市外で1時間かかる所から通いました😳

私は帝王切開でしたが、全然大丈夫だとおもいます🙂
遠方から来てる方も割といますし、なによりNICUがあり豪華なディナーもあり、持ち物もほぼいらない、プレゼントもたくさん。メリットのほうが大きいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だと出産の日は決まってるからスケジュールも立てやすいですね!

通院はどなたかに送ってもらいましたか?自分で行かれてましたか?

NICUがあるのはとても安心ですよね!
    周囲の方からも福田さんの良さをたくさん聞いたので私も福田さんで出産したくなりました🥹

• 3月27日
  • ゆん

ゆん

通院は自分でいってました!

たまたま赤ちゃんがGCUに入ることになったので、福田病院にしててよかったあとなりました✨

• 3月29日
ぽん

2人目を福田病院で出産しました!玉名市から50分かけて通ってました😂同じ位遠方から通院してる方は他にも結構いました!
陣痛が来た場合の移動手段、移動時間は気がかりでしたが😇私の場合は妊婦健診で入院が決まってそのまま出産したので結果的には大丈夫でした😂
破水や管理入院から出産が始まることもあるのと、陣痛が来てもすぐ産まれるとは限らないので心配しすぎなくてもいいかな~と思います!
産前産後は院内のスポーツジムに通って、入院中お部屋はキレイでご飯も美味しくて看護師さん助産師さん優しくて最高でした!次妊娠したらまた福田病院で出産したいです😊

• ぽん

ぽん

ちなみに1人目は荒尾のいしかわ産婦人科で出産しました🙌先生とっても優しいし良かったんですが2人目は無痛分娩にしたかったので福田病院にしました😭2人目は玉名市の下川産婦人科で健診を受けて33週で福田病院に転院しました。下川産婦人科は分娩をしていないので福田病院に転院します!と伝えやすかったです🤣

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玉名からでも結構距離ありますよね!
    通院はどなたかに送ってもらっていましたか?

私は近くに両親もおらず旦那だけが頼りなのですが、自営業のためすぐに駆けつけられない状況も考えられます🥺

距離さえ解決できれば福田さんで即決なのですが、、
    気にしすぎですかね🥺

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

通院は1度だけJR、あとは自分で運転して行ってました。
    私は出産2回とも、エコーとNSTで所見が良くなくて入院決定、入院中に自然に陣痛来て出産。でした。夫は連絡ついて病院来るまで7時間くらいかかりましたが出産に間に合いました😅結果論ですが移動時間はあまり気にしなくてよかったです。
    ただ、ご主人しか頼れず緊急時が不安ということであれば近くの病院で出産されるのも良い決断だと思います😊私も臨月はいつ陣痛来るか、来たらどうしよう、とドキドキしてました💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に陣痛が来たのはタイミングがよかったですね!
    ご主人も出産には間に合ってよかったです!

やはり距離は気になりますが、産みたいと思う病院は福田さんなので一度健診を受けて相談してみようと思います🥺

• 3月30日
すみたろう

市内ですが日中朝昼夕道が混んでて、1時間ほどかかってしまう場所に住んでましたが、もし陣痛が来たら間に合わないかもなあとか思ってたんですが、夕方破水かも?と思って病院行ったんですが破水ではなかったものの、念のためで入院になりましたその朝産まれましたが😂
陣痛が来なかったら朝退院みたいな形でした!
時間がかかる人はそういう形になるんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内でも混み具合で時間かかっちゃうんですね🥺

夕方や夜に陣痛がきてくれれば助かるのですが、何があるかわからないですよね🥺
    一度相談してみようと思います!

• 3月30日