※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんぼん
家族・旦那

夫婦関係について相談です。12歳差夫婦で、夫は収入多めで優しいが家事をせず、子供の看病もしない。互いに不満あり。関係回復を望むが、不安や離婚の可能性も感じている。どうすればいいでしょうか?

夫婦関係について相談です。長いです。
私としては関係回復希望です。
前提 12歳差夫婦私が年下
4年恋愛の末私が22の時結婚
旦那は収入多め、子供に優しい、
自分に対し厳しくダイエットしたり
家庭のお金の管理もしてます。
浮気ギャンブルなしです
ただ、掃除以外の家事はしません。
私や子供が風邪ひいた時看病しません。
1度子供が旦那の真横で夜中はいても無視

私は義母と不仲
自分に優しいズボラタイプ
部屋の片付け苦手
太ってる
お金にもズボラなので
旦那が管理のお小遣い制
子供の教育に熱心で家事に育児に
頑張ってるつもりです
最近パート始めました。
(けどパート代全部旦那に取られます。)

子供産むまで仲はとても良かったですが、
育児大変すぎてレス&私が旦那嫌が長かった
2人目も生まれどんどん心の距離も離れてました。
それでも私は旦那のことが好きだとは思っています。
普段会話は普通にしますが、スキンシップなし

経緯
ホワイトデーに誕生日に結婚記念日にと立て続けにありました。
しかし私の誕生日にって私が予約したいつものお店で家族4人で外食して終わり。
自分でケーキ買って来て自分でロウソクさして写真撮ってーって言って面倒くさそうに撮ってもらって終わりでした。
いい加減ブチ切れて、話し合い
一昨年までは夫婦二人でお祝いしてました。
それを言ったら、「あの時色々思ってなんかもういいかなと思った。そんなにしたいならまぁしてあげんこともないけど」と言われました。
でも別になんか色々してあげたい気持ちにならん。
ごめん、私何かした?あの時ラブラブしたかったの?私は恥ずかしかったの!と旦那的に的外れな事を言ったら
旦那「そうじゃない。なんかそんな話すこともないし楽しくなかった」
私「よく分かんない。最近いつも怒ってるように見えるけど、なんで?友達夫婦とか仲良くて羨ましいと思ってるけど、私たちはそうじゃないの?」
「君に大して尊敬できるところが無くなった。
何度言っても部屋が汚いままだし、ダイエットも何度言っても成功しないし、もう言ってもしょうがないから諦めたんだ」

ああ、彼は私のことが好きじゃないんだなとは思いました。
ただ、正直そうじゃないとしても家族としては普通に生活できるみたいな感じで言われたので、だったら、私は旦那の誕生日を頑張って祝ったのに、それに対して旦那は何もしないのって違くない?と思いました。
普段ご飯だって頑張ってるし、子供のことも頑張ってる。そりゃ部屋は汚いけど、前より掃除することも増えたし、ダイエットも何度も頑張ってるけど、難しいことは難しい。
旦那のことを思ってお祝いだってしてるし、普段から労ってるつもりです。
正直ズボラなところを否定されると、それはもう私は私じゃなくなるというか、全否定だなと感じました。
結婚前から私はズボラのままです。いまさらそれが嫌だと言われるとどうしようもないです。
ただ、気持ちはわかるんです。嫌いになったら、許容してたものが全てダメになること。

ただ、私だって旦那に不満はあります。毎週のように会社のゴルフに行って、子育ては私。毎日仕事帰りにジムいって遅くに帰ってくることとか。時にはゲームセンター行って帰ってくるとか。それでも土日は子供たちと沢山遊ぶし、それでも別にいいと思って、何度も指摘したけど、変わらないなしょうがないなと思って諦めて、それでも嫌いにならずに過ごしてるわけです。
なのに方や旦那の方は私のダメな点を見てもうダメだ、嫌いとなるのは何故なのかと。
お互い様に悪いとこ良いとこみて過ごすのが夫婦じゃないのかなって思ってしまいます。

最近パート始めた時に、すぐ辞めたいと言ってしまいました。(頑張って続けてます)
そういう態度がトドメを指したのなとは思います。
(別に離婚とかそういう話はされてないですが、普通に見て間接的にそんな感じですよね。)

でも、私は旦那のこと好きだし、離婚したくないし、仲のいい家族で在りたいから、改善するから、せめてあなたも子供や私の良い所も見ようとして欲しいって言ったら努力すると言ってくれました。
基本的に私がダメ人間だから今の関係になったので、頑張ろうとは思いますが、頑張った先に旦那との関係回復の未来はあるのでしょうか??
正直子供が巣立ったら離婚突きつけられるようにしか考えられません。

それに、旦那自体もちょっと高圧的すぎておかしいんじゃないのか、って思うこともあります。旦那の親族友人は離婚してる人が多いので
、離婚のハードルも低そうだし、かたや私は周りに離婚した人いなくて、正直旦那しか男の人を知らず、社会人経験自体も2年ほどで、専業主婦でした。
私だけが弱く、依存しないと生きていけない人間だからダメなのかなと思い。いっそ離婚して別人のように強くなるのも手なのかなとかもう色々考えてしまいます。

私は一体どうすればいいのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

色々ご主人に直して欲しいところを言ったところで離婚したくないって言ってしまってる以上かなり立場が弱くなると思いました🤔それをご主人も感じてうまく利用していると感じます。
ズボラって治らないですよね、治したいとは私も思いますもん🥺💦
ズボラは治らないと思うので自立する姿を見せるのが一番かなと思いましたよ!

• ままんぼん

ままんぼん

ありがとうございます!
    ズボラ直らないですよねぇ、、、
    ただ良くないのはわかるので、子供にズボラが伝染らないように、意味から自分も鍛えていこうと思います。ありがとうございます

• 3月26日
亜美子

とりあえず部屋片付けて掃除しましょうか😅
わたしはご主人のお気持ちわかる気がします

• ままんぼん

ままんぼん

ありがとうございます!
    私も客観的に見たら、自分のこと大嫌いです(^▽^;)
    とりあえずダイエット掃除頑張ってます。
    日々の積み重ねで嫌われたのだから、日々の積み重ねで信頼取り戻すしかないですね。

• 3月26日