※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
家族・旦那

旦那の兄弟夫婦の子供が入学するので、入学祝いを贈るか悩んでいます。義母からお金を贈るように言われました。

年に1、2回しか会わない旦那の兄弟夫婦の子供が入学するそうです。
みなさんあまり会わなくても入学祝いあげてますか?
義母から入学祝い何かお金あげてほしいと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が決める事じゃないですよね😓
お年玉、入学もあげてません!
年1会う実の姉妹の甥姪です!

• ママになりたい

ママになりたい

なぜか向こうの旦那の兄弟はあげてるからあなたたちもあげてみたいな感じです😓
    お年玉はあげてますがなんせ子供が多いので毎回みんな入学祝いするの大変だし催促されてするのも嫌すぎます😨

• 3月25日
るん

関係性にもよると思います😓
立場は逆ですが義理姉からは頂きました。仲良いです。
県外なので年に1回、会うか合わないかぐらいです。

義母からあげてほしい言われるのはちょっと違う気もしますね😓

• ママになりたい

ママになりたい

私のところは子供がいないのでもらうことはないのですが祝いを催促するのってやはりおかしいですよね?💦

• 3月25日
ままりん

お祝いとか、あげる側からの気持ちなのに、義母からあげてほしいと言われると、なんか図々しいなってなりますね😟
自分の兄弟の子どもだったらあげると思いますが、旦那側で尚且つ年に1、2回しか会わない程度だったらあげないかもですね〜

• ママになりたい

ママになりたい

正直私も図々しいと思いました。
    私のところはまだ子供がいないのでいても入学祝いなどしてもらうつもりもなかったのですが催促されると上げないわけにもいかないしなんだかモヤモヤします、、

• 3月25日
  • ままりん

ままりん

たしかに、催促されてあげなかった時、陰で何言われるかとか考えたら悩みますね、、
    必要そうな文具をプレゼントするとかならあんまりモヤモヤ残らないかなぁと思いました!

• 3月25日
はじめてのママリ

うちが先に入学したのですが、何ももらってないです!
なのでうちも何もあげないです。

• ママになりたい

ママになりたい

もらってないとこちらもあげない!ってできますね!
    私のところはまだ子供がいなくてあげる側ばかりなので😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんに任せていいと思います😊
    面倒ですが、ずっと続く付き合いなのであまり角を立たせるのもアレですよね💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

旦那が兄弟と話し合ってどうするか決めておけばいいと思いました💡
義母は全く関係ないです!
旦那が兄弟と「入学祝いとかどうする?子どもが生まれる人数も各家庭違うだろうし、今後のためにもあげる、あげない、あげる場合はいくら等決めておこう!」
って話し合えばいいかなと思いました!
うちは都度そうしてます✨

ジャムおっ

言われなくてもあげます。。。