※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

山口市と宇部市で迷っています。山口市は新幹線が便利で、宇部市は海が近く開放的。どちらがおすすめでしょうか。

山口県の山口市か宇部市に引っ越し予定です!
今どちらにするか迷っていてなかなか決まりません🥹
どちらが住みやすいなどありますか?
山口市は新幹線があるので便利がいいなと思うのと、宇部市は海が近くて開放的なイメージでいいなとおもっています😊
下見もしましたが決まりません😂
ずはりどちらがおすすめですか🫣✨

コメント

ママリ

勝手なイメージで反感あるかもですが🙇‍♀️
山口市の方が人がいいイメージです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!そういうイメージも大事なので参考になります✨
    山口市で家探しを始めようと思います🥹❣️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

もちろん宇部にも優しい人たくさんいらっしゃいます!
    あくまで県外から嫁いだ私の勝手なイメージなので💦

• 3月26日
さんすず

私はずっと宇部市に住んでるんですけどいいとこですよ😊
ときわ公園や最近できた空港の公園オススメです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今北九州に住んでいて海が近いところに住んでいるので、宇部市は海もあるのが魅力的です🥹✨この前下見に行きましたが、山口市より街なのでは?!となりました!
    ゆめタウンらへんが住みやすいですか?

• 3月26日
  • さんすず

さんすず

我が家もゆめタウンの近くなんですが子育て世代がとても多いですよ✨お子様は保育園に通ってますか?幼稚園は大丈夫だと思うんですが保育園は正直激戦区です🥺

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆめタウンの周りが住みやすそうだなと感じました✨
    保育園に通っていますが、山口市にしても宇部市にしても保育園は2人同時に入るのは難しいだろうなと思っているので幼稚園を考えています🥲✨やはり激戦区なんですね😭
    貴重なお話ありがとうございます🌸

• 3月26日
  • さんすず

さんすず

ゆめタウン周辺はしまむらがあったりドラッグストアもあったりでほんと住みやすいと思います♪幼稚園はゆめタウンから車で10分以内のところに4ヶ所はありますよ😊お子様連れで引越しは大変だと思いますが頑張って下さい✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

山口から宇部に越してきましたが、どちらも良し悪しあります👍😊

とりあえずハザードマップだけは
両方よく見た方がいいです🥹

両方とも川の氾濫、
山口市は土砂崩れ、
宇部市は津波、高潮、塩害

どちらも不安要素あるので…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今災害とは無縁の地域なので、ハザードマップ忘れていました🥹!
    しっかり確認しておきたいと思います!❣️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

山口市に10年→北九州2年→宇部市に3年住んでいますが山口市、宇部市どちらも車さえあれば住みやすいですし、地域にはよると思いますが人柄?は特に変わらないです🤣基本優しい人が多い印象です!
ハザードマップ重視して藤山地区に住んでいますが、静かだし住みやすいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    山口歴が長いんですね!参考になります!車はあるのでとりあえずどちらでも住んでいけそうです💛
    やはりハザードマップは見ないとですね🥹しっかり見たいと思います!!

• 3月31日
🌷

宇部市が地元で山口市に7年住んでます🙌
正直便利さはどっちもどっちです😂
住む場所によりますが💦
私は地元が原、黒石で便利だったので宇部市の方がおすすめです👌
山口市は夏めっちゃ暑くて冬は雪が積もります😅
地域によりますが宇部はあまり積もらないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    宇部市の黒石というところが人気と見たんですがやはり便利なんですね✨
    新幹線があるから山口市がいいなとは思ったんですが、車で北九州に帰省しやすいのが宇部で、海も近くて私は宇部市もいいなと思っています、、🥹✨気候のことも色々調べて決めようと思います!

• 4月1日
つぁーこ

宇部の方がスーパーとか公園多く道的にも運転しやすいです!
山口市は場所によりますが
市内だと結構不便だと思います
山口市でも阿知須、小郡辺りなら住みやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇部は公園たくさんありますよね!!
    調べたらたくさん出てきました!今北九州の海沿いに住んでるので、私的に海が近いのも魅力的で🥹
    不動産屋に宇部も調べてもらうことにしたので、たくさんみてみます❣️
    山口市内ではやはり小郡は便利そうですよね、、!新幹線もあるし🥹
    いろいろ家をみてみます💛
    参考になります!!

• 4月2日
  • つぁーこ

つぁーこ

今言った住みやすいところが賃貸とかだとお値段ちょっと高いですが💦
    阿知須は毎年近くで花火とか上がります🎇海も近く人口が増えてるところです!
    小郡は何より小児科の先生がすごく良くて大学病院なみに多いです🥹
    ちなみに宇部の東岐波も海近いですが小学校、中学校ちょっと治安悪いです😱
    たくさん調べて見てみてください🥰

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小郡は高いって聞きました🥹
    便利がいいところは高いですよね😂
    小児科の先生が多いのはとても心強いです!!
    阿知須は花火が上がるんですね!花火大会とかあるのすごくいいですね✨
    治安も教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️めちゃめちゃありがたいです🥹
    本当に宇部か山口市か迷っちゃいます💦
    たくさん調べてみます!
    ありがとうございます❣️

• 4月2日
  • つぁーこ

つぁーこ

阿知須も今高くなってます🥺
    治安はかなりいいです!
    元々大学病院のNICUの先生で
    3人ともかなりお世話になってます😭🫶
    阿知須色んなイベントしてます!
    ほんと迷いますよね💦
    お子さんもいるので今後のことを考えると尚更迷いますよね🥺
    大変だと思いますが無理なく調べてみてください🥰
    お返事ありがとうございました🙏

• 4月2日
りこ

私自身は宇部住み経験あり、兄夫婦が山口市住みでした!

どちらも公園がそれなりにあり、人もそんなに変わらないし、便利不便は山口市や宇部市の場所によるかと思います😊

宇部市は厚南が人気でしたが、最近は恩田あたりも人気みたいですよ☺️

もし将来パートとかでお仕事される予定があるなら、山口市の方が官庁関係や、大きな会社が多いので、勤務時間が子育てしながら働きやすいように感じます
宇部市は医療系の仕事が多いように思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山口市の維新公園にはこの前行ってみました!とても広いし遊具も大きくで子供も楽しそうでした💛宇部も公園が結構あるみたいで今度見に行ってみようかと思います✨
    宇部の厚南は調べたら結構人気と見ましたが、恩田というところもいいんですね!参考になります✨

仕事は看護師をしていてちょうど仕事も探し出そうと思っていました!宇部は医療系が多いんですね!
    パートで働けるようなところを色々見てみようと思います😊たくさんありがとうございます🥹✨

• 4月2日
  • りこ

りこ

恩田は常盤公園や空港(公園)も近いので、最近人気みたいでよく家が建っています

少し離れていますが、恩田から気持ち離れている西岐波も病院やスーパーはあるし、専用道路ですぐに新山口会まで行けるので便利です😊

看護師さんでしたら、宇部市は医大があるので開業医も多いので、お仕事探しやすいかもしれないですね

山口市、宇部市どちらにしても
    いい場所に引っ越せるといいですね☺️
    引越し頑張ってくださいね♪

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます❣️なるほど、医大の近くはクリニックとか多いですもんね!
    早速探してみようと思います!
    ありがとうございます🥹引っ越し頑張ります💪🏻

• 4月3日