※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の入園と生活リズムに不安があります。朝の時間が足りず、朝起きられない状況で、集団登校が始まるため対処法を知りたいです。

上の子の小学校入園と生活リズムについて不安です

今子供達は夜21時前後に就寝
朝は7時起床、もしくは目覚ましさえあれば6時でも元気に起きます。

しかし大人がどうにも目が開かないくらいの睡魔と疲労に襲われ、、私は朝7時30分から8時に起床
主人は8時、9時に起床です。

主人の帰宅が遅く食事やお風呂でねつくのは早くて1時頃です。遅い時は2時過ぎます。夫婦共に一緒に過ごす時間がストレス発散なので一緒にお風呂に入り一緒に寝る感じの流れで毎日過ごしてます。
これがなくなるとお互い不満が溜まり喧嘩になってしまいます。。
でもそのせいで朝起きられません。
4月から集団登校で8時前には集合です。

朝が遅めな家庭の皆様、どのように切り替えて行きましたか?

コメント

ママリ

うちは7時に家を出ないとなので6時過ぎには起床です😂
次3年生ですがいまだに休み明けは起きれず苦労してます笑
主人も帰宅が遅いです😔ご主人は何時ごろ帰宅ですか?
お風呂一緒に入るのは休みの日の前の夜とかじゃだめですかね🥲ご主人が帰る前に家のこと終わらせておいて帰ってきてからご飯食べて一緒にテレビ見て1時ごろに寝たらなんとか起きれるかと思います🫡
もうアラームたくさんかけて気合いです😂

ママリ

うちも夫が夜遅くとか朝方帰宅の日あります💦その時は帰ってくるまで寝てます😪帰ってきたら起こしてくるので起きてご飯用意したりしてます😅たまに私が寝る前11時とか0時とかに帰ってきた時は遅いと4時近くまで起きてる時あります💦💦
あまりにも寝るのが遅くなった時は呪文のように「6時半に起きる。6時半に起きる…」と心の中で唱えながら寝てて😂割とこれで起きれたりします✨それか諦めてオールします😇

あと寝室にテレビありますか?うちはテレビのオンタイマーを使っててこれがあるとあ、いまこのコーナーやってるって事は6:25だな⏰とか頭の中で思いながら少しずつ覚醒していきます😂テレビがつくと子供も自然に起きるので子供に起こしてもらう時もあります😊

らるるたん 

私も朝苦手な方です😭💦
ただ、早く寝るようにすると早く目覚めるので、やはり、ストレス発散方法が二人で過ごし事であったとしても、その時間を週末だけにするとかの考えに二人で話し合い、何が今は一番大事な時期か理解し合うしかないかなと思います😣✨

幼稚園時代はうちも少し遅めの行動でも、9時頃バスが来るとかだったので余裕で間に合っていましたが、小学校は少し遠いので7時半には家を出ています🚶
ご飯をしっかり食べないと授業も集中出来ないとか困るなと思い、朝は6時半起きです🌄
結構小学校入ると平気で子供は家庭の事とかも先生とかと話ちゃう事もあると思うので、頑張って生活スタイルを変えるしかないかなと思います😢
旦那さんが遅い帰りって事で旦那さんにまで子供が朝行ってきますと出る時に起きててって事はしなくても良いと思いますが、まあ出来たら子供は嬉しいのかなと思うけど、無理させて事故とかあっても怖いですしね😳
いずれ、子供が大きくなったら沢山二人の時間あると思いますよ🥰
切り替え方法としては、今は子育て真っ最中!子供の生活スタイルに合わせよう!って言い聞かせましたね😊✴️