※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人は子育てが楽だと言っていたが、自分は睡眠や歯ぐずりで悩んでいる。将来、苦しい時期を可愛い思い出に変えられるか不安。自分の苦しみがボーナスタイムだと思うと悲しい。

モヤモヤするので吐き出させて下さい。

Twitterで3歳児を育ててる友人が
「3ヶ月から10ヶ月くらいはボーナスタイムだよね!一番時間あった!授乳とオムツ替えだけしとけば良いもんね!」みたいな事を言ってました。

理解は出来ます。
動かないし、言葉も喋らないし、意味も分からず泣くことも減ったし、子供によっては楽だなと思える時期だと思います。


でも私は今現在、睡眠退行や歯ぐずりなどで寝かしつけにとても悩んでいます。Twitterにもよくそういう投稿をしてます。
パパ見知りもだいぶ前からあり、ほぼワンオペです。
とてもじゃないけど今がボーナスタイムとは思えません。


きっと3歳児を育てるようになったら、今の苦しい事は忘れて可愛い事だけ思い出すんですかね。

私が辛くて悩んでるこの時間はボーナスタイムなんだなと思うと、とても悲しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにもママにも個性があるので、そのお友達がそうだっただけあって、ママリさんはそうは思わない、それで良いと思います😊

悲しまなくて大丈夫ですよ!

ちなみに私もずっと大変でしたね。笑
イヤイヤ期が終わって、4〜5歳くらいにやっとちょっと気持ちが楽になりました。

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえて嬉しいです。
    やっぱり人によって違いますよね。
    イヤイヤ期や夜泣きが無い子も世の中にはいるだろうし。

    • 3月25日
ママリ

常に過去は楽だったなと思います。
私は寝返りを打たない2~3ヶ月の間に焼肉食べ放題行っても良かったなと思います。笑

みんな今を一生懸命全力でお世話してるから、前は楽だったな…とか思うんだと思います!
私も同じぐらいの頃は泣きじゃくる娘にずっと授乳したりあやしたり必死でしたよ。人見知り場所見知りも凄かったからボーナスタイムとは思いません🥲!
自分の子育てを軸にSNS発信してるんだなって思いましょう😞!

  • ママリ

    ママリ

    確かに。自分で動けないときにもっと外出できたな、と今となっては思います。でも当時は泣き出したらどうしようとかばかり考えて、そんな余裕どこにも無かったです。

    うちの子も人見知り場所見知り凄いです。私以外の抱っこ拒否だし知らない場所はフリーズした後泣き出します。
    同じ方がいて安心しました🥲

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    分かりますよー😭感染症とかも怖いですしね💦
    今思い返すと…ですよね。過去に戻れてもやろうとは思わないです🤣

    多分よく喋ったり、手がかからなくなってくると思うんでしょうね。
    辛かったけど、あの頃の娘にもう一度会いたいです🥲
    赤ちゃんと沢山思い出作ってくださいね👶💕︎

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

成長や発達には個人差があるので、10ヶ月までをボーナスタイムと捉える人もいれば、6,7ヶ月くらいから夜泣きに悩まされて苦労する人も居ます。

私の友人は現在2歳児を育ててますが、「2歳くらいなると大分楽ですよ」って話してました。

なので本当に人それぞれなんだと思います。

少なくとも、なかなか寝てくれないっていうのはそれだけでかなり辛いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も夜通し寝なくなり昨日はなかなか再入眠出来ず2時間くらい夜中に寝かしつけしてました。
    私が今つらい気持ちを否定せず受け止めてくれてありがとうございます。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も7,8ヶ月くらいから寝つきが悪く、夜泣きもひどくなりかなりキツかったです。

    来月くらいには良くなるのかな、なんて思っていてもひどくなるばかりで絶望の毎日でした。

    小児科で相談されてみるのも一つの方法かもしれません。
    我が家は漢方が処方されて幾分かはマシになりました。

    • 3月25日
ママリ

確かにボーナスタイムでした🤣
おまけにめちゃくちゃ可愛いし🤣

苦しいことを忘れて可愛いことだけ思い出すのではなく、その先がめちゃくちゃ大変だからそう思うんですよー🤣

ただ泣いてるだけの赤ちゃんなんてまじめっちゃ可愛いです!
口答えするようになればもう本当頭の血管切れそうになりますからね🙄笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり個人差あるんですね。
    かわいいとは思います。ものすごく可愛いです。目が合うだけで満面の笑みだし大好きです。
    喋れるようになると大変さも変わるんですね。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ


    変わりますねー🤣
    今は今でいっぱいいっぱいでしょうけど、過ぎてみれば本当ボーナスタイムです。


    第二次反抗期始まってからはイヤイヤ期すら天使だったなと思うくらい、クソガキですよ。

    赤ちゃん時代に戻れるならいくらでも払うから戻って欲しいっていつも思ってます😅笑

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

ボーナスタイム…と、は、、、。
私はとても大変でした💦
とにかく私の睡眠時間が足りませんでしたね⚡️
生かすために常に気を張っていましたし、あの頃はピリピリしてました😥
上が4歳で、今少し自分にゆとりができました😃

ママリ

人それぞれです😊
私は0歳代は地獄でした😅病んでて心がすさんでましたね💦そんな投稿あっそ!って思って流せばいいと思います😂