※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᖇÿо
妊娠・出産

産後4ヶ月で会陰切開の痛みが続き、傷口が裂けることも。痛みの原因や治療法について不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後4ヶ月ですが会陰切開の傷跡がまだ痛みます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )赤ちゃんの頭がかなり大きく急遽鉗子分娩となり、筋肉の方まで切ったと言われています。そして溶ける糸で縫ったとも言われています。

まだたまに傷口が何かの拍子で少しだけ裂けることもあり、布ナプキンを常にしている状況です。患部を触ると固くしこりのようになっているところが痛いです。これは縫い目なのかケロイドのようなものなのか、お恥ずかしいのですが鏡を当てて見てもよく分かりませんでした。
もちろんこんな感じなので、二人目の子作りなど考えもできません。(主人は理解してくれています)

痛みはいつまで続くのか•••
自然治癒が可能なのか•••

たまにとても不安になります。

同じような経験をした方、鉗子分娩で会陰切開をした方、深く会陰切開をした方、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m♡

コメント

スーさんスーさん

また裂けたりして炎症を起こしてるのかもしれませんね(>_<;)
もう1度診察を受けた方がいいかと思います💧

私は自然分娩で切開むなしく激しく裂けただけですが、20針くらい?外側、内側縫いました。
内側は溶ける糸でした。

ただ、シコリになってるって事が気になりました。
なるべく早めに診てもらといいかもしれません。

• ᖇÿо

ᖇÿо

早速回答ありがとうございますm(_ _)m♡
    20針⁇切開しても更に裂けるなんて産後の回復が大変そうですね。私は何針かは聞かなかったんですが、確かに固くなっている部分も気になるのでまた受診してみようと思います。ありがとうございますꈍ .̮ ꈍ

• 3月23日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

産後、チクチク1時間近く麻酔足しながら縫いっぱなしでした😂

早めに受診して理由が分かるといいですね、ただ痛みを我慢してるのも辛いですからね💦

• 3月23日
  • ᖇÿо

ᖇÿо

1時間も⁇それ凄いですね(( ༎ຶ‿༎ຶ ))私は10分くらいのような気もしました。それでも途中で麻酔を足すので1時間だと何回も何回も追加しますよね。生まれた感動が上回るとはいえ辛かったですね。

• 3月23日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

グッタリで時間あやふやですょね(笑)

本陣痛からずっと足がつってて痛すぎたおかげで麻酔もチクチクも全然痛くなかったです☆
    麻酔を足す度に先生が「ゴメンね〜意外とあちこち切れてたわ〜」って言ってました(笑)

• 3月23日
ans

私はお尻まで避けお尻の穴の中まで縫いました😅
今でも何もしてなくても時々痛むことはあるし、汚いですが便をした後なども痛みます💦
触るとケロイドか縫い目か分かりませんがあります。
元々痔があったんですが更にひどくなっているのか、ケロイドか縫い目が出てきているのか便をしたあと肛門に違和感があり中に押し戻すこともあります😥
いつか肛門科に行こうかなぁと考えてます、
主さんは会陰なので産婦人科で見てもらい何か対処してもらったらどうでしょうか🙄

• ᖇÿо

ᖇÿо

早速回答ありがとうございますm(_ _)m♡
    産後4ヶ月でかなり状態が似ていたので驚いています。ママリで会陰切開と検索してもさほど重傷の人が見当たらなくて参考にならなかったのでご意見と体験談がとてもありがたいです。
    私もお尻まで縫ってあったので産後すぐは便をする度に穴から血が出てもちろんイボ痔にもなりました。未だに咳やくしゃみを連発するとこんにちはします( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )オナラも締まりが悪いからか不意に出てしまったりします(笑)
    ケロイドか縫い目か分からない、よく分かります‼︎また病院に行って再切開の再縫合とかになったら•••と怖くてなかなかいけません。そもそも4ヶ月の赤ちゃんとの待ち時間も苦痛で。

• 3月23日
  • ans

ans

そうですよねー(;_;)
    私も肛門科行こうとは思いますが子供を連れてって無理だし、次の妊娠した時に婦人科で見てもらおうかなぁと思っていたり😅
    急なこんにちはは嫌ですよね💧
    私は今のところ便をした時に違和感があるだけなので何とか我慢できますが😫
    それでも何とかしたいなぁとは思うんですけどね(;_;)

• 3月23日
まみ

溶ける糸は痛みが結構続きますよ。私は会陰切開しましたが、一人目の時に溶ける糸で二人目の時は退院時抜糸を経験しました。4000g越えのビッグベビーだったのでその分縫ったのもありますが、当然の事ながら抜糸は声が出るほど痛かったです。ただ、その後は全く痛くなかったです。溶ける糸は抜糸が無いけど、溶けるまでの期間は痛かったです。円座がなければ絶対座れなかったですし、つれてる感じがチクチクして痛かったです。でも2ヶ月くらいだったと思います。たぶん…一度病院で相談してみてはどうですか?ちなみにシコリみたいなのは糸だと思いますよ。