※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰マッサージやおっぱいのマッサージって病院から案内ありますか??いま34週です!

会陰マッサージやおっぱいのマッサージって病院から案内ありますか??
いま34週です!

コメント

おっぱいマッサージは中期の頃助産師さんとの面談?保健指導?的なやつで教えてもらいました!お腹張るから後期でやってね〜みたいな感じでしたが😌🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージ、あるはずでしたがなかったです😅
    ネットで調べまでみます😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

1人目、なかったです😊
問題なく母乳出ましたし、裂けなかった(切りもしなかった)です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜羨ましいです🥹

• 3月25日
むーたん

ありました!!後期妊婦教室?みたいな所で何となく教えてもらいました🙌
おっぱいの方は特にやらなくても母乳めちゃくちゃ出ました🍼
会陰マッサージはしたのに避けました🫠
効果あるかないかはちょっとワカラナイ感じです😂

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージは30wの頃にありました!
妊娠週数に合わせて、何分を目処に〜みたいな用紙ももらいましたが、38wに両乳100分/日を見た時は、二度見しました👀笑

会陰マッサージは今のところありません🥹

3人目妊活中、完母希望ママ

総合病院で3人子供出産しますが、おっぱいマッサージも会陰マッサージも特に指導ありません。
会陰マッサージは、あまり効果がないと助産師の友達が言っていました。変にオイルで塗るとか、汚れが溜まって菌が入るのもなーとか言っていました。私も二人目は裂けましたが、産んだら痛みも時間薬で、それより赤ちゃんに癒されて身体のコンディションも自然と良くなりました。
変に裂けるより、切った方が傷もきれいでそれより陣痛の方が痛いので、もう切ってーってなりますね。

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージは28週から毎日してくださいと言われ、27週の時に教えてもらいました!

会陰マッサージは今のところ何も言われてないです💦

れい

特に指導無かったですよー
聞いたら乳頭は張るから辞めときなって言われたので、39週超えてからちょっとやっただけです

退院後はほぼ完母ですよー
体質的に出るなら立ち上がり遅いだけでちゃんと出ます
ミルクは練習に40ccだけ飲ませてました