※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
家族・旦那

義母が産後のお手伝いをしたいと言っており、その申し出に困惑している女性の相談です。

産後のお手伝いについて

ただの愚痴になりました🤣

私の実家は親が離婚していて両親とも現役で働いてるので里帰りは一度もしてなく今回もする予定もないです。
義実家は県外(車で約2時間半)、義父母とも定年しており
今は二人で農業をのんびりやってます。

今回3人目の出産後も、主人にリモート勤務へ切り替えや連休取得をしてもらい、上の子達を見てもらったり赤ちゃんのお世話をしてもらう予定です。
※主人は家事育児とも丸投げできるくらいやれます

義母の今の楽しみは、とにかく孫!孫のためなら
お金も出すし、今から私立高校の授業料等も出す!と言ってます。(頼んではいません)
孫のためにはるばる往復5時間かけて会いに来て、日帰りで帰ったりしてます。
自分自身がずっと教員で、主人の世話は自分の両親に任せていてろくに育児をしてなかったらしく、うしろめたさがかなりあるようで、孫がさらに可愛く感じているようです。
「私の親は幸せだったと思う。大変だったろうけど孫と一緒に住めて過ごせて。最高の親孝行をした」と言っています。そして、「いつでも呼んだら飛んでくるからね!」としきりに産後来たいという発言をします。義父も「それを楽しみにしてるから、やらせてあげてくれる?」と言ってきました。

私としては正直嫌だし、3人目なのである程度の産後の生活のイメージはつくので断りたいです。
ただ、「泊まる人用の布団はあるの?」「今年は孫のお世話をするかと思ったから、仕事を定年した」と言われました。
一人目の産後、義母に「母乳じゃなかったら私が育てられたわ」と言われたことを、一生根に持ってます🤣←
その他にも数え切れないくらい、癇に障ることを言われており、その度に性格の不一致を感じてます。
そんな義母なので来てもらってもストレスだらけだろうけど、やんわり断ってもあまり通じていない様子です。

このまま予定日まで会う予定ないけど
また日帰りで来るのかな〜😂
そっとしてほしいな〜😂と思ってます笑

コメント

ままち

最初は
あ〜いい義親だな〜💰いいな〜💰
って思いましたが
孫と住めて幸せ、親孝行したとか
それとなく同居したいと言われてるような圧力🫣
やんわり断ってるのを察しないどころか
義父まで追い討ち…😱
孫の世話のために定年したって…
きっかけにはなるかもしれないけど
それだけじゃないでしょ🫣重すぎ😭

日帰りならまぁ我慢できる😗
泊まるとしてもホテルで🙏

  • ゆうみん

    ゆうみん

    お金マーク!🤣笑
    お金は惜しみなく出してくれるのでそのへんは子どもたちにとってはとてもいいかなと思うんですが…🤣
    ほんとホテル泊まってほしいです😭

    • 3月25日
  • ままち

    ままち

    黙ってお金出してくれる義親が
    1番いい義親😂😂😂💰
    手伝いに来なくていいから
    家政婦さん頼みな〜ってお金くれたらいいのに😂

    旦那さんからうちにはうちのペースが
    あるから泊まりで手伝いとか
    してもらわなくていいよ🖐️
    って断ってもらってはどうでしょう😣

    • 3月25日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    家政婦さん頼むお金くれたら最高〜😳❤️✨

    旦那もあまり義母が好きではないので、ちゃんと断ったらしいのですが本人には響いておらず、私にまた同じことを言ってきたみたいです🤣メンタルかなり強いんですよね🤣

    • 3月25日