※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

計画分娩についての経験談や費用について教えてください。

計画分娩ってどんな感じですか?😂
今日検診だったのですがいきなり「計画分娩だねー」って先生に言われました😂
次男と同じ産院で次男が陣痛から3時間で産まれてきた、病院着いた時すでに子宮口全開だったので自宅出産のリスクを避けて計画分娩にしようかと言われました!

先輩方のレポ探しても計画分娩と調べても無痛の方が多くてあまり参考になりません😭

産院のホームページやもらった冊子にも無痛の事は書いてますがただの?計画分娩の事は何も書いてません😂
経験された事ある方、1日の流れやかかった費用について教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぷー

2人目は計画でした!
37週入って先生といつ入院も決めて、
38週に決めて、
朝バルーン入れられてそのまま入院して、
次の日の朝に促進剤を打って陣痛がきて2時間ほどで産まれました❣️

費用はかかっても数百円くらいだったかと…気になる程高くなかったです🫡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2日に分かれるんですね!😳
    バルーンって痛くないですか?😭

    費用そんな安いんですね!

    • 3月25日
  • ぷー

    ぷー

    すみません、下に返信しました💦

    • 3月25日
ぷー

バルーンですぐ子宮口が開いたらその日中に産まれるかもしれません✨
バルーン入れる時は本当に痛かったですが慣れてくるとそこまで違和感なかったです!

私は1.5センチからバルーンで4センチになりそこからの促進剤です😱
その前に浣腸をして出すもの全部出しました。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自然に赤ちゃんおりてくる日を待ちたいなーと思ってたのですが計画するなら日を選びたいと思ってしまって🤣

    計画分娩の方が心の準備出来そうですが分娩の痛さを知っているので近づいてきたら寝れなさそうです😂

    • 3月25日
ありな

一人目、二人目共に計画分娩でした!

大学病院だったので、前日に入院。
翌日の9時にnst→バルーン
10:30〜11時に促進剤
12時昼ごはん

ここまでは一人目、二人目同じでした。

二人目↓
13時 陣痛の間隔がなくなってずっと痛かったので、促進剤ストップ
15時子宮口7cmで陣痛2〜3分置き(この辺りから逃げ惑う)
16:00 分娩台移動
16:27 出産 でした!!


一人目は、
1日目は16:30まで促進剤行くも生まれず、2日目の(バルーンは1日目のみ)朝から夕方まで促進剤いって、夕方に産まれました!

一人目は2日
二人目は1日

の促進剤使用で
6万円ほど二人目の方が安かったです!

はじめてのママリ

ありがとうございます!
促進剤は打ってからすぐ陣痛がくるものでは無いんですね🫣
逃げ戸惑うのわかります😂
あの痛み知ってるからこそ出産怖いので計画が恐怖です😂

1日違うだけで6万も変わってくるんですね!参考になります💓

ありな

そうですね☺️
促進剤より、どちらかと言うと、破水してるかしてないか、が関係してくると思います!!

そう、それで思い出したのですが、

一人目は人工は膜(ハサミで強制破水)してもらってたので、料金はその差もあるかと!!

二人目はバルーン直後に、高位破水してました!!


一人目の時はは膜してもらわなかったら、おそらく3日目コースありえたやつです😂😂


私は二人とも計画だったので、
逆に家で陣痛くるとか恐ろしくて😂先生、助産師さんがいる中で痛み始めもみててくれるから、痛み以外は心置きなく出産のみに挑めましたよ!!
痛み以外は。🤣🤣🤣