※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が夜中に起きるようになり、抱っこしても泣く状況。睡眠退行か悩んでおり、対処法や抱っこの継続について相談しています。

睡眠退行について

生後3ヶ月の子がいるのですが
今まで21時に寝て4-6時まで寝てくれていたのに
0時、1時半起きるようになりました。

0時は授乳して寝かせるのですが1時半はお腹すいてるわけではないと思うので抱っこで寝かせようとしますが
初めは抱っこで寝てくれるのですが、置いたら起きるを繰り返してそのうち抱っこしても泣いたままで寝ません…。
抱っこしても置いても泣くので、泣いてるけどベッドに置いてたら5分くらい泣いたあと1人で寝ます。

睡眠退行かなと思っているのですが
泣いてるのにベッドに置いてるのはどうなのかなと自分でも思っています。

吐き戻しがひどく、お腹すいてないのにあげると吐き戻すので
授乳は出来ないです。

皆さん、抱っこしてても泣く場合も抱っこし続けますか??
置いて1人で泣き止んで寝るのであればそれでもいいのでしょうか…。
また、睡眠退行の対処法をお教えいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめは抱っこして、寝かせてまた起きたら抱っこして…を繰り返して疲れ果ててました😭

ですが、寝言泣きなのかな?と思って泣いてもすぐに抱っこせずに見守っていたら、自分で寝入ることが分かり!そこからはしばらく見守って寝入れなかったら抱っこや授乳していました🥹

と言いながら、今も夜間の睡眠とは戦い中です💦

はじめてのママリ🔰

夜間のお世話お疲れ様です🙏
ママは寝不足で大変ですね🥺

暑がってる可能性はないですか?
最近気温が上がってきているので、冬場と同じ服装で寝ていると暖まりすぎてしまい、寝苦しくて睡眠が浅くなる場合があります。
うちの子の場合がそうで、布団の中で足がしっとりしていたので
カバーオールを脱がし、短肌着とコンビ肌着のみにしたらまた長く寝てくれるようになりました。

とはいえまだ夜間2,3回授乳になる日もあります🤣

たくさん寝てくれるようになるといいですね🥹