※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

姉の可愛がり方に悩んでいます。姪っ子が息子を抱っこすると泣いてしまい、姉にもっと可愛がってもらいたいと思っています。自分の気持ちが複雑で苦しいです。

内容がネガティブなため、気分を害されたら申し訳ありません。落ち込んでいるため、否定的なご意見は控えていただけたら幸いです。
気持ちがぐちゃぐちゃで読みづらい文章になっています。
お話聞いていただきたいです。

【登場人物】
私(30) 息子(3ヶ月)
姉(31)、姪っ子(3歳)

姉と姪っ子の関わりについて。

3年前に姉に子供(姪っ子)が産まれました。姉と私はとても仲が良く毎日のように電話をする仲で、姪っ子が生まれた時は私もとても可愛がっていました。
赤ちゃんの頃からお世話(オムツ替え、沐浴、寝かしつけ、あやしたり…)をさせてもらっていたし、姉が休めるように姪っ子を預かったりしていました。
仕方なくというよりは、私自身、姉も姪っ子も好きだったのでそうさせてもらってました。

去年、私に第一子が産まれました。
姉にも姪っ子にも可愛がってもらいたいな、と思っていましたが息子を姉が抱っこするとママを取られたと思うのか姪っ子は泣いてしまいます。

それはもう可哀想なくらい大泣きするし、3歳なので仕方ないことだと思います。姪っ子に我慢させるのは可哀想で、姉には「姪っ子の前では息子に構わなくていいよ」と伝えました。

こないだ実家に遊びに行った時も、息子の乗っているベビーカーに姉が触るだけで大泣きしてしまいました。
実母父も息子を抱き上げようとすると、姪っ子が
「だーめっ」と抱っこを阻止しようとします。 
「(姪っ子の)じぃじ、ばぁばなの!」と。

本音を言うと少し悲しくなってしまいました。
でも、姪っ子の感情は当然ですし、私は今まで通り姪っ子のことを抱っこしたり一緒に遊んだりしました。
姉も、「(姪っ子は)〇〇(私)のことがだいすきだね〜。可愛がってくれてありがとう。これからもよろしくね」と喜んでいました。

姪っ子はとても可愛いです。何度も言いますが、姪っ子の気持ちもわかるし、当然です。2歳児に我慢をさせたくないし、泣いて欲しいとも思わないです。

でもだいすきな姉には、息子のことも可愛がって欲しいと思っています。

姪っ子と遊んだ後「今度うちの息子のことも抱っこしてほしいな」と姉に直接お願いしました。姪っ子の前だと姪っ子が可哀想なので、言いにくいのですが「姪っ子がいないところで」とお願いしました。

一度はいいよ、と言ってもらえましたが、
後日いつ頃だったらいいかな?と言うと「(姪っ子も)連れて行っていい?」と。

仕方ないです。3歳ですし、私の方から「(平日だから)保育園に預けて姉とだけ会いたい」というのもわがままですし…。

また、姪っ子を煙たがっていると誤解されて姉との仲が悪くなってしまいそうです。

姉が息子を抱っこしてくれたのは出産後1回だけです。

私が姪っ子を可愛がったのと同じように、とまではいきませんが、やっぱり抱っこしてほしいです。

私の自己満足なのは承知なんです。

私が諦めればいいんですけど、
そうすると、姪っ子を可愛がれなくなりそうです。

今度姪っ子の誕生日があります。今までは、プレゼントを用意して盛大にお祝いしていました。
今回は、、したくないなぁ…でもここでお祝いしなかったら変に思われるし…と考えてしまいます。

息子は(姉に)抱っこもしてもらえてないのに、私は姪っ子を抱っこして可愛がって…。。
そんな風に考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。。

でも姪っ子の誕生日をお祝いした場合、息子のことも可愛がって欲しいと期待してしまいそうで。。

大人なんだから、そんな子供っぽいことを考えるな、と思います。自己嫌悪でいっぱいです。

姪っ子は本当に可愛いです。
姪っ子に息子を可愛がって欲しいまで望みません。
私が望んでいるのは
きっと『ほんのたまにでいいから、姉から息子を可愛がってもらう(姪っ子のいないところでいいので)』ことなんです。

でも姉は自分の子を可愛がってもらって満足して、息子のことは『(姪っ子がいるから)抱っこできない』とそこで諦めてしまうんです。。
そしたら、姪っ子のいない時間をつくるなど少し調整して欲しい!と思ってしまいます。
それなのに、私には姪っ子を可愛がってね、と言うの?と。
姪っ子のことを可愛がりたいけど、そんなふうに考えしまいます。。

(感情がぐちゃぐちゃですみません。姉も悪くないんですけど…)

ここまで読んでくださりありがとうございました。
姉や姪っ子が悪いということではないです。
私がこどもっぽい考えで…このままだと姪っ子のことも可愛がれなくなりそうで、辛くて。

このぐちゃぐちゃな感情の行き場がなくって。
誰かに話したいけど、こんな真っ黒な自分を知られたくなくて、ここに投稿させていただきました。

コメント

それは複雑ですね💦
姪っ子ちゃんからしたら初めての赤ちゃんでしょうか?
今までは自分だけのじーじ、ばーばだったのが赤ちゃんが産まれて嫉妬しちゃってるんですよね🥲
ちなみにうちの子も3歳ですが友達の子を抱っこした時にその時は何も言ってなかったですが帰った後に「(娘)ちゃんもかわいい?」などとやっぱり気にしてました。
1番可愛くて大切だよ、ママの宝物だよーってたくさん話ししたら安心して「じゃあまたみんなであそぼ!」って理解してたのでお姉さんやじーじ、ばーばからもお話ししてあげれば少しは感情が変わるのではないですかね?😌

• ゆうり

ゆうり

優しいお言葉ありがとうございます。
    初めての赤ちゃんです。
    最初は仕方ないと思ってたんですけど、何度も、かつ、まわりも姪っ子のそういう様子が可愛いのかよしよし、って感じです。

甘えるのが可愛いし、3歳だから仕方ないと思ってるのか
    姉や実両親はお話する様子はないです…😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

姪っ子が泣いてても抱っこしていいんじゃないでしょうか?
その子のためにも。
みんながあ、泣いてるからやめてあげようってすればするほどその子は泣けばいいんだ!って学んでいき、
お友達にもおもちゃを貸せなくなっちゃったりなんでも自分のもの!ってなっちゃうかもしれません😭

泣いてても、
姪っ子にはあなただけのママだから安心してね😌誰も取らないよ!って説明しながら抱っこするとか、
ソファーに座って姪っ子も真横にぴったり座らせて一緒に抱っこしてる感覚にさせるとか、、
どんどん慣らしていけばいいと思います。
3歳ながらに色々なやきもちなど葛藤してる時期ですから良い経験になると思います♡
おもちゃ買ってほしいって死ぬほど泣かれても高かったりいらないおもちゃならお母さん達は買いませんよね。
それと一緒で泣いているからといってじゃあ抱っこできないねって終わらせないで、その子に色々と説明しながらこれは私の子供だからママの子供になったりしないから大丈夫だよ😌と伝えてあげてください。

• ゆうり

ゆうり

泣いてても抱っこしてもいいんじゃない?、そんなこと言っていただけるなんて思ってなかったので嬉しいです。

大人たちがだいじょうぶだよって安心させてあげるの大事ですよね。
    みんな泣いているのが可哀想だから…と姪っ子優先すぎて。。

姉にお話してほしい、とお願いするのはずうずうしいですかね?

私からお願いすると、姪っ子が可哀想じゃないの?となりそうです。。よく言う上の子優先…的な。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も姉と仲良いのでもし同じ立場になったら、いとこだし仲良くさせてあげたいから子供同士の関係良くするためにもヤキモチ妬かないように私たちで作戦練ろうよ!って話を持ちかけて、
    〇〇ちゃん(姪っ子)にこうやって伝えてみたら〇〇(息子)のこと抱っことか遊んだりとかできるかなー?って言ってみますかね😌

• 3月25日
  • ゆうり

ゆうり

なるほど!
    作戦練ろうよ、いいですね!
    姪っ子が泣かないようにと思って姪っ子のいないところで、としか思いつかなかったので…。

この言い方なら姉も気を悪くせずお互い協力できそうな気がします☺️
    早速今度姉に伝えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 3月25日
こっこ

それはモヤモヤして当然だなぁと感じました。
私がお姉さんの立場だったら、娘に何度も話をして、甥っ子ちゃんを抱っこします。それが娘の成長にもつながると思うので。
おじいちゃんおばあちゃんを独占しようとするのも、それは違うよと説明しないといけないと思います。

お姉さんに直接言いにくかったら、お母さんとかに相談してゆうりさんが寂しい気持ちでいることを伝えてもらったりできませんかね?

• ゆうり

ゆうり

モヤモヤして当然、と言ってくださってありがとうございます。
    心が救われる気持ちです。
    こんなこと考える私が悪いと思っていたので…。。

こっこさんのような考えを姉にももってほしいなと切に思ってしまいました。

実母に言ってみようかな…。
    そんなことで、って言われそうで怖い気もしますが、考えてます!🥲

• 3月25日
ままり

時間が解決してくれそうな気もします☺️姪っ子ちゃんも自分の周りの人を取られそうな気がして戸惑っているだけだと思いますし、そのうち姪っ子ちゃんの気持ちも落ち着いていくと思いますよ✨
私は下の子が産まれた時、上の子が下の子に敵対心をもたないように「ほら、赤ちゃんが〇〇ちゃんを見てるよ〜遊びたいなーって思ってるのかもね」とか「赤ちゃんぎ〇〇を見て笑ってるよ🤍大好きなんだね」とか言って赤ちゃんはあなたの敵ではないし、あなたのことが大好きなんですよと刷り込みました😂結構効果的でしたよ🤣

• ゆうり

ゆうり

時間が解決してると信じて待つべきですよね。
    いつかは落ち着くと思う一方で、
    息子の赤ちゃんの時期は今しかないから今可愛がってほしいと思ってしまうんです😭😭なんて身勝手な自分😭

姪っ子は今は息子をみるだけで、
    嫌そうな顔をするので、
    息子の話題を出すともう嫌ー!って感じになっちゃうんですが…

気長に刷り込み、やってみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 3月25日
ママリ

状況が違いますが、私は姉との関係がもう悪いです、ほぼ同じことが原因です。
5年ほど前に甥っ子が誕生し、それはそれは可愛がっていました、ゆうりさんと同じです。
いつか私が赤ちゃん産んだ時も、たくさん可愛がってほしいなと思ってました。(これがいけないんですよね…)
いざ産まれると、コロナ禍もあり姉とはあまり会えず、誕生日プレゼントも簡単なものだったり、イメージとは全く違いました。
喧嘩したこともあります。
「私の子供が可愛くないの?」と泣きながら言いました、そんな事ないと言ってくれましたが…
今では私のこの見返りを求める感じに嫌気をさしてかあまり会ってくれません。当然だなと思います。

娘にとって従兄弟になる子供たちともあまり会えなくなり、自分の人間性に嫌気がさしました。
旦那に話したこともありますが、男と女なんだから従兄弟で仲良しとか将来あまりないだろうから気にしなくて大丈夫だよと励まされました。

姪っ子ちゃんは3歳ということもあり、ママっ子だったり自分だけ!という意志が強い時期なのかもしれませんね。
でも、家族として可愛がってほしいと思ってしまうのも凄く分かります。

• ゆうり

ゆうり

ママリさんの時と状況が似ていて驚いています。
    共感していただきありがとうございます。

見返りを求めて可愛がってたわけじゃないんですよね。

私たちが姪っ子・甥っ子を可愛がってのように、純粋に自分の子供も可愛がってほしい、ただそれだけなんですよね。

それを見返りを求めるな、と言われるととても悲しいですし、

こちらが頼んで仕方なく可愛がってもらうのも、違うんですよね。。

見返りを求めてると言われるとそんな気もしてしまって、自己嫌悪になる…。
    息子が生まれるまでこんなふうに思うなんて想像もしなかったです。

私だけではないと思うと、少し楽になりました。
    辛いお気持ちを教えてくださりありがとうございます。

• 3月25日
🔰20代🔰

ちょっと近い経験しました。

私には3歳のいとこ(女の子)がいます。いとこを含めると私が長女で幼い頃は姫扱いされてました。今は3歳の子が姫です。
現姫にとっては初めての赤ちゃん。元姫の私が出産した事によってみんなの意識が赤ちゃんに向いてしまい、現姫がギャン泣きまではいかないけどちょっと可哀想になりました。でも現姫も赤ちゃんを少しずつ受け入れてくれたのでゆうりさんの姪っ子ちゃんも少しずつ受け入れてくれると思います!
今まで「私が1番!」だったのが急に環境が変わるから大人より慣れるのが遅いだけです。
時間はかかると思いますが必ずお姉さんが息子さんを抱っこしても姪っ子ちゃんは受け入れることが出来るようになると思いますよ!

モヤモヤが続くかもしれませんが時間が解決してくれると思います⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• ゆうり

ゆうり

そうですよね、姪っ子には息子を可愛がってというの難しいので、ゆっくりゆっくり見守っていきたいと思います。

むしろ問題は私の方で息子のことを嫌がる姪っ子を今まで通り可愛がる精神をもてるか、難しいです🥺

姪っ子が息子に慣れるか、その前に私が姪っ子や姉を嫌になっちゃわないか…どちらが先かなぁと😭
    もやもやはどうしてもづづいてしまいますが、🔰20代🔰さんの言う通り、時間が解決してくれるのを待ってみます
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日