※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族との関係で悩んでいます。性格が合わずストレスを感じ、子供のことも心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

義母、義弟、義弟嫁(義弟夫婦、義家族)についてここで愚痴を吐かせてください😭(義父は他界)

夫34歳 私32歳 県外住み 長男2ヶ月 結婚3年目

義母67歳、実家で一人暮らし
義弟31歳 義嫁34歳 3ヶ月前に入籍 子供なし
実家から30分のところで二人暮らし

夫に言ったところで不快に思わせるし、(これまで何度も義母、義弟、義弟嫁について話してケンカになったりしてきました)産後クライシスということにして、「そっとしといて」と夫には伝えてますので、吐き場がないのでここですみません。

もともと夫曰く、義家族は裏表がない性格でなんでも思ったことは口にするタイプ。
私自身は、もともと相手の心理を探ってしまう性格で、
「お義母さんが言ってたあの言葉ってどういう意味?」と夫に話すと「分からない、あれが普通で育ってきたから気にならない。」と言います。
また、「なんでそんなに勘ぐったりするの?実際に起きたことじゃないのに」と夫から言われ、突っぱねられます。

義弟についても以前「結婚式を挙げるとかお金の無駄」とわたしがいないときに夫に話してたにも関わらず、6月に結婚式を挙げる予定。

先日息子のお宮参りがあり夫の晴れ着を借りた際、
七五三一式も一方的に送ってきました。(夫にだけ七五三も使うだろうからと話してわたしには話してきませんでした)

うちには収納が狭く、これから3年間、もっと子供の荷物が増えるし、お宮参り後は着物一式を実家で預かって欲しいと義母へ私からLINE。なんとか不快にさせないように少々長文を送ったところOKのスタンプのみの返事。

後日、義弟夫婦が出産祝いを持ってうちに来た時に、
「着物邪魔なんやろ?持って帰ろうか?」と言いました。
そこでわたしは義母が義弟に何か言ったんだと思いました。他にも、うちでは夫はタバコを吸わないのですが、(タバコ代を節約する為にも辞めるよう言ってあります)義弟は「家でタバコが吸える、嫁が温厚だから」と言ったことがありました。この言葉はわたしに対して言ってる?と思いました。

義嫁については、初めましての時からなかなか目が合わず私以外は地元が一緒で、地元の知らない話をよくするので私だけ疎外感があり、悲しくなります。
なんだか私がいてもいなくてもどっちでもいいような。

、、、私の性格の問題だという事は重々分かっています。

ただ、私と義家族の性格が合わない。
これから子供の行事が続く中でGW、年末年始に顔を合わせるのさえしんどいです。
これまでも毎度帰り道には夫とケンカになり、
数日、口をききません。

お互いにストレスでしかなく、
また子供の顔を見ていると、
こんな性格の母親に育てられるこの子が
なんだか可哀想で申し訳なく、泣けてきます。
これから親に気を遣う、消極的な子になってしまうと。

どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいませんか?
体験談や対処法を教えて頂ければありがたいです。

何卒宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まー

同じく私以外旦那側みんな地元です。
地元話に花が咲くし、蚊帳の外で時間長く感じますよね😂
帰りに毎回喧嘩するのも似ていてコメントしちゃいました🤣
自己嫌悪になっちゃいますよね💦
上の子が私に似て消極的ですが、逆に言えば優しく、警戒心強いので危ない事は自分からしないので安心できる場面多いですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての質問で、初めてのコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️同じ境遇で元気付けられました!

子供のことを思えばもっとメンタルを強くしなきゃと思いますが、なかなか治らないもので💦
    確かにその点安心ですね🥹
    こんな母親からでも、いいところがあればこの子には吸収して欲しいものです🙇🏻‍♀️

• 3月25日
  • まー

まー

私も同じ境遇の方がいて嬉しいです😁
    ママも人間ですから弱る時もあるけど心に余裕ある時に抱きしめたりするだけでも子どもは嬉しいですし、ママの笑顔が元気の源ですよ‼️
    うちの次男が真逆の活発で猪突猛進タイプでヒヤヒヤで大変な事多いです🤣
    なんで消極的な事も悪くないですよ👍✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見て泣けてきました。
    励みになります😭ちょっと土曜から弱ってたので助けられました。ありがとうございます!
    きょうだいでタイプが違ってとても楽しそうです🫶🏻
    わたしなりに子供と向き合っていこうと思います!

• 3月25日
  • まー

まー

私も1人目の時メンタルやられて産後うつになり、育児本とか読んで頑張らなくて大丈夫‼️子どもが今日生きれたらよし‼️と思うくらいが良いそうです😊
    子育ては4割りの力であとの6割はハプニングに備えて余白を楽しむ‼️ってカリスマ保育士てぃ先生の本に書いてありました✨
    向き合おうとするはじめてのママリ🔰さんのその気持ちだけで子ども思いの素敵なお母さんだと思います‼️初めての子育てに正解はないので楽しみましょ😁✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てぃ先生の本わたしも買おうかなと思ってたところでした笑
    温かいお言葉、ありがとうございました😭✨

• 3月25日