※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親戚のエアコン取り付け仕事で支払いトラブル。労基関係ないけど支払いを求める場合はどこに相談すればいいでしょうか?

これって違法とは違うのでしょうか?😰

親戚が自営のような形でエアコンなどの取り付けの仕事をしています。
おそらくヤマダ電機などの量販店からの下請け?で仕事をもらっている形だと思うのですが。

エアコン1台の取り付けで実入が2000円ほどらしく......。
色々材料費が上がってるから金額アップを要求しても断られるらしく、そこまではいいのですが、辞める話をしたところゴタゴタが始まり、もしかしたら2月3月分が振り込まれないかもと言ってました。

もし本当に稼働した分まで支払われない場合どこへ言って行けばいいのでしょうか?
自営っていう形なので労基は関係ないと思いますが、どこへ相談すればちゃんと支払いしてもらえるのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ゴタゴタして振込が無いという詳細が分からないのでが一般的な話になりますが、、、
下請けということは業務委託とかそういった契約書があると思うので、それを確認した上で、弁護士を挟むのが良いかと思います🤔

• ママリ

ママリ

本人に契約書がどうなってるのか確認します🙇‍♀️
    コメント有難うございます!

• 3月25日
ママリ

自営業と言っても委託など、
契約書はないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

たぶんあると思うのですが本人にも伝えた上で、確認して弁護士に相談するよう伝えてみます🙇‍♀️

コメント有難うございます!

• 3月25日