※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の男の子がミルクをあまり飲まず、母乳だけでは足りない状況。試行錯誤中で、母乳のみでも良いか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4か月の男の子を育てています。
ここ1ヶ月、何回も乳腺炎の一歩手前までなりかけて心が折れそうです🥲

最初はミルク多めの混合で育てていたのですが、1ヶ月ほど前から遊び飲みが始まり、だんだんミルク(哺乳瓶)を飲まなくなりました。
助産師さんのアドバイスで母乳の前にミルクをあげたりもしたのですが、50ml/回 前後飲めば良い方で、5mlしか飲まないこともあります💦
かといって母乳がめちゃくちゃ出ているわけではなく、測ってもらうとだいたい40〜60ml/回 です。
母乳だと食いつくように飲みますが、1日のトータル量はミルク+母乳で600〜700mlぐらいしか飲めていないと思います😣

ミルクを先にあげたり、3時間経たないうちにお腹が空いて泣き出しても、抱っこしたりあやしたりしてなるべくお腹を空かせた状態までもっていってから授乳するようにしていますが、そうすると今度は母乳を飲んでいる途中で寝てしまったりして、そのせいかおっぱいがすぐに詰まったりしこりができたりして辛いです😭💦
母乳は好きなようで、授乳後はご機嫌にしていたり、満足げに寝たりするので、いっそのこと日中は母乳のみでも良いのでしょうか…💦
子どものことを考えると、母乳だけでは絶対に足りないと思い、なんとかミルクも飲むよう試行錯誤していますが、おっぱいにしこりができると辛すぎて、本人が満足にしているのなら無理にミルクを足さなくても良いのでは…と思ってきました😣

もし同じような状況を経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みるく🍼

乳腺炎つらいですよね🥲私も完母で何回も乳腺炎やってます。。。

本人が母乳が好きでそれで満足してるのであれば母乳だけでもいい気がしますよ😊
その代わりおしっこの量や回数など気にするようにしてみればいいと思います🙋‍♀️
あとは1週間に1回くらい体重測ってみて、1日あたりの体重増加率など見ていけばいいと思います❣️
母乳の哺乳量測ったのは1回だけですか?たまたま少なかっただけかもしれませんよー!
私もたまに哺乳量測定しますが、60mlくらいしか飲めてない時もあれば120mlくらい飲めてる時もあります(笑)
体重が増えてて赤ちゃんが機嫌良ければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います☺️
ママがストレスなく過ごせるのが1番です!お互い大変ですけど、楽しみながら育児頑張りましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    乳腺炎、辛すぎますよね💦
    しこりができると、もう1日中おっぱいのことで頭が支配されます😂笑

    おしっこや体重を気にしつつ、あまり神経質に考えないでおこうと思います!
    哺乳量は、産後ケアや体重計のある施設に行った際に測ったのですが、だいたいお昼過ぎ〜夕方にしか測ったことがないので、午前中はもっと出ているのかもしれません😳💦
    そうですよね、こっちがストレスに思うよりも子どもが満足そうにしているならきっと大丈夫と信じて頑張ります💪

    • 3月26日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    しこりで頭支配されるのめっちゃわかります😂いつ熱が出るかとか胸が痛くなるかとかヒヤヒヤですよね😂

    それでいいと思います☺️
    私もたまに体重計のある授乳室とかで測りますが、あ〜寝てて全然飲めてなさそうだなって時の方が飲めてたりとかあります笑
    気楽に頑張りましょう〜❣️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにヒヤヒヤで、とりあえず早く授乳時間来い!って思います😂笑
    なるほど、確かに寝てる時の方が集中してゴクゴク飲んでくれてる気がします!😳
    コメントいただいて、もう少し気楽に頑張ろう!って思えました🥰
    本当にありがとうございます😊

    • 3月27日