※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが片側だけ吸って寝てしまい、授乳間隔が短くて大変です。片側だけの授乳は問題ありかどうか、授乳間隔がいつあくか気になります。他の方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月完母 片方飲むと寝てしまい頻回がしんどいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
片方吸って反対側に切り替えようとすると、必ず寝てしまい反対側を吸わずに寝てしまいます。
早めに切り上げても口から離れるともうだめです😂
なので、授乳は毎回片側しか行わないのですが
やはりこのやり方はあまり良くないのでしょうか?💦
母乳はよく出ている方なのですが、、、
同じ育て方をした方いらっしゃいますか?

あと、飲んでも片側10分くらいなので
すぐお腹が空くのか、もって2時間(夜も)なので
しんどいです、、、いろんな質問を見ていると
4時間くらい完母でも時間空いている方がいて
羨ましい限りです🥺

助産師さんには同じ時間でも吸える量が増えるから
だんだん授乳間隔もあいてくるよと言われましたが
いつなの、、、?という気持ちです
いつ頃から授乳間隔あくのでしょうか、、、
みなさんはいつ頃から授乳間隔があいて楽になりましたか?

コメント

みるく🍼

完母で男の子を育ててます。
生後1ヶ月くらいまでは1日15〜20回の頻回授乳で毎日気絶しそうでした😂

1ヶ月後半あたりから授乳間隔が少しずつ空いてきて、今は3時間毎の授乳で、夜は4時間半〜5時間くらい空く時もあります!
少しお出かけをして必然的に授乳間隔を空けたり、少し泣いててもすぐ授乳しないであやしてから授乳する、など工夫していたらいつのまにか3時間空くようになった感じでした😂
1回の授乳は左右10分ずつくらいです!

夜は片方だけ飲んで寝ちゃうってこともありますが、そういう時はかかとを強めにくすぐるか、抱っこやめて置くと背中スイッチ発動して起きるので笑、その起きたタイミングで反対飲ませてます!🤣

寝不足辛いですけど頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15〜20回!!それは大変お疲れ様でした😂

やはり左右10分ずつくらいあげないとですよね💦
    確かにうちの子もお出かけしてると3、4時間ぐっすりといい子にしてくれるんで、そういう時間の開け方の工夫もあるんだなと参考になりました✨

かかとをくすぐる!それはまだ試したことなかったので、今度してみようと思います🥺

同じくらいのお子さんいるママさん、勝手に親近感持ててみんな頑張ってるんだと思うと少し気持ちが楽になりますね😢

お互い今日も頑張りましょうね♪コメントありがとうございました😊♡

• 3月25日
🍙

私も寝ちゃう時あって、
助産師さんが
手のひら足の裏
横腹などくすぐっても痛くないから
一回でちゃんとあげたほうがお母さんが楽よっていわれました^_^

それから寝ちゃっててもオムツ変えて見たりくすぐった見たり、で起こして無理矢理でも両乳吸わせてます!

そうするの3時間〜4時間くらいは間隔開きますよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりくすぐるのがいいんですね✨一回でちゃんとあげないと、自分がしんどいのは本当まさにその通りとしか言いようがないですね💦笑

まだ間隔がなかなかあかないので、必死にくすぐり攻撃したいと思います🫡✨
    コメントありがとうございました♡

• 3月30日
りんご

現在全く同じ状況です😭
その後どうなりましたか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね🥺

投稿からできるだけ起こして両方吸わせるようにしたら、赤ちゃんも飲むのが3ヶ月前から自然と上手になり、起こさずとも両方飲むandどちらも5分くらいですい終わるようになりました✨

夜は3〜4時間間隔になり、1日の授乳回数も8回くらいになって、まだまだですが少しずつ楽にはなりました!

生後2ヶ月頃はほんとに楽になる日が来るの?と思ってしんどかったですが、赤ちゃんも少しずつ成長しているので、ほんと少しずつではありますが楽になる日はきますよ😊
    お互い頑張りましょうね🥹

• 12時間前