※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

手取り40万円で積立保険や個人年金、NISAが12万円は多いですか?月々の現金貯金がマイナスで、ボーナスでやっとプラスになっている状況です。

手取り月収40万に対して、積立保険や個人年金、NISAの額が12万って多いですよね?
これらが圧迫して月々の現金貯金はマイナス、ボーナスでやっとプラスになってる状態です。

コメント

ママリ

3割貯金を目指したらいいと思いますので、
それこそ、生活防衛費は確保できていて、
後はどんどん増やしていきたい‼︎ってお考えなら、
現金貯金は0でもいいと思います。

後はお子さんの成長のタイミングや車をお持ちでしたら買い替えなど、
5年前後での支出に問題ないならそのままけいぞくでもいいのかなって思いました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    生活防衛費という名の普通預金残高は1500万くらいあるので、他に移すという意味合いでそのままにしとこうと思います。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

それなら何も問題なく、
    現状維持でよろしいかと思います👍

• 3月25日
  • ままり

ままり

毎月預金残高が微弱でも目減りするとヒッ!って思いますね😅

• 3月25日
あひる

それならNISAの月々の額を減るして、ボーナス月に多くなるように設定するのはいかがですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    資金ショートするにはまだ余裕があるのでもう少し様子見しようと思います。

• 3月25日