※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
妊娠・出産

妊娠19wでお腹が固くなり、便秘か悩んでいます。痛みや出血はないが、次の健診まで様子を見てもいいでしょうか?

お腹の張り?便秘?

妊娠19wです。最近下腹部がカチカチに固くなることがあり、病院に行くべきなのだろうかと迷っています。
痛み、出血はないのですが横になっていても良くならず、特に寝起きや夜に多く固くしこりがある感じがしばらく続きます。

最近お通じも少しずつしかでていないので便秘かな?と思うところもあるのですが、お腹の張りというのがいまいち分かっておらず、次の健診が二週間程先なのでそれまで様子を見てもいいものかと…

アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

りっちゃん、

横になっても治らない
固くなっているなと自分で
わかる張りは受診したほうが
いいと思います!特に頻回に起こっているなら💦💦
胎動は変わらずありますか?

  • こっと

    こっと

    やっぱり念のため受診した方が良いですよね💦
    胎動はまだ明確に感じたこともなく、よく分からないのです…

    • 3月25日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    そうなんですね。
    お腹の張る場所は人によって様々だと思います!
    私は妊娠中下腹部が張る子もいましたし今回の妊娠時は
    かなり上部分が張って
    張っていることに気づかなかったりした時もありました。
    気づかないまま切迫早産になり安静になりました💦💦
    2週間で子宮頸管短くなることもあるので不安があれば
    遠慮なく受診することを
    おすすめします😌

    • 3月25日
  • こっと

    こっと

    ありがとうございます😌
    念のため病院に連絡してみようと思います!

    • 3月25日
Milky

念の為病院で子宮頸管とNSTしてもらったほうがいいかと✨
私も16wころからお腹はってますがはりどめ飲んで安静中です💦
体質もあるのか横になっても張ります😭
安静にするしかないかもですが、1度病院でみてもらったら安心かと思います☺️✨

  • こっと

    こっと

    ありがとうございます😌
    子宮頸管の長さは大丈夫と前回の健診では言われているのですが、短期間で短くなったりするのでしょうか…?

    あと、お腹が張るというとのは、やはりお臍付近ですか?

    • 3月25日
  • Milky

    Milky

    急に短くもなったりするし、私は1人目のときは子宮頸管は短くなってなかったけど頻繁に張ってて入院でした😭

    お臍付近がキュッと固くなる感じです☺️

    • 3月25日
  • こっと

    こっと

    そうなのですね💦

    固くなるのが下腹部なので、便秘かなーとも思っているのですが、念のため病院に連絡してみようと思います☺️

    • 3月25日
くまのプーさん

便秘で張ることありました!
マグネシウム出してもらって定期的に出すようにしてるとお腹張らないです😊

でも25mmあった頸管が0mmに3日でなったので気になるなら見てもらった方がいいと思います!

  • こっと

    こっと

    ありがとうございます!
    そんなに短期で短くなるのですね💦
    とりあえず電話して、受診することになりました。
    なにもないことを祈ります

    • 3月25日
  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    見てもらって安心できた方がいいですもんね☺️
    なんでもないことを祈ってます🍀*゜

    • 3月25日