※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

夜間のミルク置き換え後、赤ちゃんがグズる時、ミルク量が多いか心配。グズりがひどい日はミルクを控えるべきか相談。

生後1ヶ月の子を完母で育てております(1ヶ月検診で問題なく体重増加)

夜間の睡眠時間確保、アレルギー対策等のため、1日1回22時頃の母乳をミルクに置き換えることとしましたが、
ミルク前にグズりが始まった場合、ミルクを飲ませた直後(10分ほど)でまたグズりだし、口をパクパクさせて泣きます😭
なかなか寝つかずぐずるので、乳首を咥えさせて添い乳で寝ているのですが、ミルク140ミリ〜160ミリ+母乳は飲みすぎですよね?💦
(母乳はいつも添い乳で5分以上は吸っていると思います)

グズりが酷い日だけでもミルクはやめておくべきでしょうか?
アドバイスや経験談教えていただきたいです。

コメント

みみ

母乳よりミルクの方が簡単に飲めるので、もしかしたらいつもより早く吸い終わってしまうので口寂しく感じてグズってるのかな?と思いました💦

哺乳瓶の口を固く締めたり、乳首を新生児用にダウンしてみるなどすると早飲み防止になるみたいです。

吐き戻したりしなければ、グズる日はミルク+母乳でも良いと思いますけどね😊

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます!
    哺乳瓶乳首はまだ新生児用を使用しているのですが🥲💦
    哺乳瓶の口を固く締めるというのは何をどのようにしたら良いですかね🥹?

    吐き戻しはないのでもう少し様子見ることも含めて検討してみます🫡💕

    • 3月25日
  • みみ

    みみ

    普通に固く締めてるとは思うんですけど、哺乳瓶に乳首のキャップ?をつけるときに固く締めると出にくくなるらしいです💦

    吐き戻しがないのであれば本当に足りてないのかもですね!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も1日1回だけミルクにしてますが、ミルクの方が飲んだ後のぐずりがひどいです😅
母乳なら3時間もつのに、ミルクだと140あげても1時間経つとギャン泣きでお手上げ状態です。なので母乳あげて落ち着かせてます。

午前中など機嫌の良い時間はミルクでも文句言われないので、更に謎です💦
ミルクとおっぱいは別腹なのか…母乳の方が好きなのかな…って思ってます😂笑

  • 🐰

    🐰

    同じ方がいらっしゃって少し安心しました🙇‍♀️
    母乳のほうが好きと思えば可愛く思えますね笑

    • 3月26日