※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

虫歯を見つけた子供の治療について悩んでいます。今すぐ治療するべきか様子を見るべきか迷っています。治療のタイミングや子供のトラウマを心配しています。

みなさんならどうされますか??

上の子の下奥歯に虫歯を見つけ、今日駆け込みで行ってきました。
やはり虫歯だと言われました。。ショックすぎてずっと落ち込んでます😞
私は今日すぐに削って治してもらえるもんだと思ってたのですが、まだ4歳だし今痛みがあるわけでもないから縛って抑えてしてまで今すぐ治療しなくてももうちょっとおっきくなってからでもいいと思います。だけどこんなに小さな虫歯見つけられたのは日頃からしっかり歯磨きされてるのだと思うので様子見でもいいと思うけれどお母さんが今すぐ治してくれと言うなら次回の予約を取って、ネットで抑えて治療します。と言われました。

私は虫歯が小さいうちにパッと削って治してしまった方がいいと思ってたのですが、いざそう言われるとどうしたらいいのかわかなくて、とりあえず次回の予約はとらずに様子見をしてみる事にしました。
だけど今日1日考えていて、やっぱり小さいうちに治してあげた方がいいんじゃないか?痛みが出てきた方がかわいそうじゃない?って思ってきて。。
やっぱり今のうちにパッと治してあげるべきでしょうか?
トラウマにならないかな。。😞😞
はぁ〜。。

コメント

みん

できそうならしますし、できないならできるまで待つしかないですかね💦

はじめてのママリ🔰

3ヶ月毎に歯の定期検診されてますか?
されてるのなら先生のおっしゃる通り、次の検診まで様子見でも良いのかなと思います!

今まで歯科に行ってなかったならこれを機に定期検診に通われる事をおすすめします!

すぐ削るにしろ削らないにしろ、次の予約は取った方が良いかと🥲

3児ママ

抑えて治療したらトラウマになると思います(^◇^;)

うちの近くの歯医者さんは抑えたりしなくても治療ができるようにまずは歯医者さんに慣れるようにしてくれます(寝転がる練習、口を開ける練習、器具に興味あれば説明をしてくれるなどです。)
通うのは大変でしたがそのおかげで抑えたりしなくても大丈夫です。

今後痛みが出てきた時も抑えられるのか、そうじゃないのかが気になります(^◇^;)
もし抑えられるしかないのであれば歯医者嫌いになっても仕方ないという気持ちで治療しちゃいますかね(⌒-⌒; )

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、子供の頃仕上げ磨きや歯医者で押さえつけられ歯磨きが大嫌いになってしまい、虫歯も増えました😭
今でも歯科医師がトラウマです💦
歯科助手さんは優しかったので歯医者は行けます😂

ゆんた

4歳なら十分話して治療できませんかね💦ネットで押さえては衝撃で💦治療はパッとやってあげたいなと同じく思ってしまいます💦