※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己成長や勉強について相談です。周りの人と比べて自信が持てず、何か勉強や取り組み方を知りたいと思っています。

自分磨き、皆さま何か意識してされていますか?
2児の母、専業主婦です!

私は教養もないし、気遣いもできず、機転も効かず、会話も下手です。
経済や情勢の知識にも乏しくて、普段ニュース観ていてもさっぱりなんです。
頭が良くないし、多方面で知識不足を感じます。
誰かと話していても、その後に変な言い方してなかったか、などかなり気にしてしまいます。
会社員でしたが退職して10年経ちました。

周りのママさんは、何か特技を持っていたり、気遣いも素晴らしいし、会話も面白くて、きっと頭が良いんだろうな、と尊敬できるママさんばかりで。

まずは読書でもしたらいいかな?
とも思いますが、子供が寝た後は結局、息抜きにスマホやドラマを観てしまってあっという間に時間が過ぎてしまいます。

皆さん日々何か勉強されていたり、意識して行なっていることはありますか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

マーガレット

仕事柄、新聞は常に2〜3誌読んでますが、それくらいです🤔それに隅々まで読んでいるわけではなく、大見出しの部分だけ眺めるようにさらっと見てるだけです😂あとは読書がもともと趣味なので、よく本は読んでます📚でも教養と言われるとそれは無いような…。難しいですよね😓

あと、ちょっと気になったのですが、そんなにご自身を卑下する事ないと思います。得意不得意は誰にでもありますし、みんながみんな一芸秀でてるわけでは無いと思います。育児が佳境だとそんなに時間も取れませんし、疲れたら休みたいし息抜きしたいですし。ドラマ観るのだって大事な時間だと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

姿勢と歩き方です!
元々体幹弱いしだらしない猫背なのが気になってて、姿勢教室などの動画で座り姿勢、歩く姿など鏡を見て覚えて、ふとした時に
あっ今だらけてた!
って直してます。
まだまだ途中ですが、仕草や姿勢が綺麗だとワンランク上に見えると思っていて、特訓中です!
お金かからず、健康によく、その場でできるのでおすすめです!

はじめてのママリ🔰

無理に読書しても疲れるだけだと思います🥲

でもやはり今までの人生経験がその人の人間性というか、見た目やオーラなど出してると思うのであまり悲観しないことでは?少しずつ出来る事は、色んな知識を高める事や趣味を見つけて極める事、お話が苦手ならコミュニケーション上手くなる習い事でもされたら良さそう。

私は若い時に海外に自ら住んでましたが色々経験でき、より世界観広がりました😌

自信持ちましょう。

亜美子

読書してます🙋‍♀️
夜は寝落ちする日もあるし
起きてたら主人のドラマ見て過ごしたいので
夕方の16時〜15時
子どもたちがテレビ見たりごろごろしてる時間に私は読書してます☕️
専業主婦してるとスマホ時間はある意味無限にあるのでスマホとの距離を置くためにも読書してますね
あと単純に主人が払った市民税の元を取るためにも子どもと図書館で本を借りまくってる感じです🤣