※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

3.5歳の男の子の母です。長男が反抗的で、自分もヒートアップしてしまい反省しています。幼少期の怒り方を繰り返してしまい、自分がACだと気づきました。自分の癒されていない部分に気づき、子どもに同じ思いをさせたくないです。

3.5歳の男の子の母です。

兄弟喧嘩に手を焼いています
仕方ないことだし、喧嘩からコミュニケーションを学んでるとも思ってはいます
5歳(なったばかり)の長男が反抗的です。
まさにああいえばこういう、と言う感じです。
ただ、成長の証でもあることはわかっているのですが、
私も冷静になれない時があり、ヒートアップしてしまいます。
大人気ないのはわかっているのですが。。反省です。

そしてそんなヒステリックな自分を振り返ると、自分の幼少期を思い出して実母みたいな怒り方をしてしまっている自分がとっても嫌です。
私も幼少期、嫌だったのに同じことをしてしまっています。
母のせいにしてるわけではありません。
ずっと苦しいです。。
だったら直せばいいんですがうまくいかず。
苦しくて調べてるうちに自分がACだと気づきました。
確かにインナーチャイルドといわれるものが癒されてない、傷ついたまま大人になっていることに気づきました。
だから自分のこともよくわからないし機嫌の取り方もわからないので苦しいんだ、と。
とにかく子どもに同じ思いをしてほしくないです。

コメント

はじめてのママリ

手が出てるわけじゃないなら、別に気にする必要ないと思います。
反抗期相手にしてヒステリックにならないのは難しいです。
後でちゃんと仲直りすればいいと思います。

ぽこたん

年齢同じです!
たしかに口が反抗的になってくる時期ですよね笑
私はそーねー、とか別いいもーんとか
言って受け流してます笑
余裕ない時は口悪くなりそうなので基本シカトですが、、、笑

たださすがにその言葉はダメやろって思った時は
そういうのは嫌な気持ちになるから言ったらダメだよ。って冷静に伝えるようにしてます😳

親だって人間だし、毎回冷静にいられないですよね笑
怒りすぎてしまった、、、って後悔する気持ちわかります。。
そういう時は、言いたい時にですが
ママ〇〇のこと大好きだからねって愛情たくさん伝えるようにしてます!

さっきは言い方きつくなってごめんねとか
素直になるのも一つだと思いますよ☺️

すぐには出来ないかもしれませんが
続けていくうちに子ども達からも伝えてくれるようになるので
親のお手本っていうか見本は大事だなぁって私も実感してます、、、

はじめてのママリ🔰

わかります。
毒親だと思ってたのに似たようなことしてしまって絶望です…親のことヒステリーとか思ってたのに気付いたら自分も同じです。

うちはまだママリさんより1つ下のきょうだいですが、最近おもちゃの取り合いや叩いた押したですぐ喧嘩して泣き叫んで参ってます💦

心療内科でカウンセリング行ってますが、自分を客観的に見たり、考え込まず自分の機嫌を受け止めるだけにしたりなど中々効果がありました。
希望聞いてもらって精神的な薬は飲まず漢方だけにもしてくれますし、おすすめです。