※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
ココロ・悩み

HSPの女性が、自己肯定感や役員活動について悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しいようで、周囲に理解されずに孤独を感じています。努力しているけれど、自分を変えることが難しいと感じています。

こんばんは🌙
私は、HSPだと思います。
子どもの時から内気で、自分から行動したりも苦手でした。
歳が離れている兄がおり、いつも暴れたりしていたので、兄の機嫌をとったり、私がいれば家族ではなく私に向かってくるので私が我慢すればいいという考えで過ごしていました。

今では自分の家族だけで、自分たちの事を考えて生活していますが、性格なのか、自分から行動したり意見を行ったりグループて行動など苦手が多いです。
それなりに子どもの行事や役員なども最低限やってきましたが、昨年と今年度は2つの役員も重なり、最近は子ども3人が卒入学も重なり、疲れが出てます💦

習い事のママグループで集まったり出かけたり、LINEにも疲れますが、子どものためもありなんとかやってますが、やはり苦手なものは苦手です。。。

役員の事で資料を作ったり、分からない事や色々な場面で、1番身近な旦那に意見を聞いたり手伝ってもらったりしてすごく助かっていますが、今日も資料作りをしたり、色々と変更があったり、自分だけで考えても分からないので旦那に聞いたり…
でも、『お前は人の評価ばかり気にして自分の意見を言わなかったり、俺はずっと前からそういうのやめたらと言ってるのに変わらない。変わろうとしてない』
のような事を言われました。
その通りかもしれませんが、わざとそうした行動をしているわけではないです。
得意なこと、苦手なことはそりゃあるし、役員などの分からない事は自分から聞いたり自分がやらないといけない事はやっているつもりです。

昔からの友だちでも、私入れて3人グループで今でも仲良いですが、グループは苦手ですし、友だちでも2人で会う方が気が楽です。その子が苦手とかではなくです。

そんな私ですが、最近は子ども関係のママグループで出かけたりなど、他の方からするとどうってことない事かもしれない事ですが自分なりについていこうとしています。

腹たって何が言いたいのか分かりにくくてすみません。。
長くなりましたが……旦那はHSPなんて理解できないだろうし、40にもなってそんなんで大丈夫?みたいな言い方で腹が立ちます。
普段はそうでもないですが、今日はケンカみたいな感じだったので余計にそう言ったのかもですが、たまにあります💦

確かに1番自分が、この年でこんなんで大丈夫かなと思ってます。
うまく伝えられませんが、変わろうともしてないって言われなんだか涙が溢れて止まらず、ついママリに投稿してしまいました。
まわりの方たちにとってはなんでもない事が、私にはしんどかったり苦手だったり、できなかったり。。
努力が足りない事もあるかもしれませんが。。
長文すみません。
ただ話を聞いてもらいたかっただけです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
私もHSPです。
変わろうとして変われたら苦労しないですよね。
やめたらって言われてやめられるなら苦労しないです。

HSPさんの本とか読んだことありますか?
心が軽くなるし、あぁ非HSPさんってこんなに深く考えずに生きているんだぁ…いいなぁ…そりゃ私達の気持ちなんてわかるはずないな…と少し思えましたよ😊
私達が非HSPの人の気持がわからないのと同じで、非HSPさんは私達の生きている世界なんて理解出来ないんだと思います🥲

ただ相手の生きている世界を批判する権利など旦那さんには無いので、批判したりする言動はやめてほしいとしっかり伝えたいところですね😡

予定が立て込んだり人との関わりやタスクが多いとどっと疲れますよね…
わかります、わかりますよ。

• さぶかち

さぶかち

おはようございます🌞
    コメントありがとうございます✨😭
    そして…わかってもらえてうれしいです😭😭

HSPさんの本なども色々調べてみたり読んでみたりはしています😌
    でも、当てはまる所も多いですが自分でネット診断しただけなので、あっているのかはわかりません😅
    何かおすすめの本はありますか??

自分が深く考えすぎている、気にしすぎているのかなとは思いますが、普通がどの程度か
    わからないです💦
    そして、ものすごく気をつかうのに肝心な部分に気づかなかったり💦

確かに、非HSPさんの気持ちはわからないし、なかなか理解も難しいのかもですね🥹
    HSPていうのがあって、私はすごく当てはまると、説明したことはありますが、旦那は気合ややる気で人は何でもできる、という考えなので話がかみ合わないです😩

またまた長文すみません!
    でも、コメントもらえてわかりますと言ってもらえて、元気がでます🥹‼️

• 3月25日