※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
その他の疑問

最近ワンちゃんを飼い始めた女性が、ヴィーガンの考え方について悩んでいます。ペットとして大切にされる犬や猫と、食用として扱われる牛や豚などの違いについて考え、皆さんの意見を知りたいです。

インスタでふと目にした、ワンちゃんを保護することがお仕事の方。その方は、他の生き物もみな大事にしていて、完全なるヴィーガンでした。
わたしも最近ワンちゃんを飼い始めたのですが、
確かに犬や猫はペットとして大切に扱われるのに、どうして牛や豚、鳥などは、、と思ったら、食べるのが苦しくなってしまいました。。
皆さんはどう思いますか?🥲
実際、ワンちゃんや猫ちゃんを飼っていらっしゃる方は
気にされていますか?

コメント

はじめてのママ🔰

子供のころからずっと動物と暮らしています
考えるとつらいですよね
でも命をいただくのは悪いことではないです
人間以外の他の動物だってそうして生きています
なので、せっかくの命は大切にいただきます
うちは食べ物のゴミはほぼでません!

• xo

xo

コメントありがとうございます。
    言われてみたらそうですね🙏適切な言い方ではないかもしれないですが、なんだかホッとしました🥲

• 3月24日
アラジン

生き物好きで昔犬飼ってたのと、今はうさぎ、デグー、蛇、ヤモリを飼ってます。
確かに殺されるところを想像をすると心が痛みますが、そこまでは思いません🤔

魚や、なんなら野菜も命です。
感情有り無しで命の重さを決めるのは違うと思います。
命を頂く、"いただきます"で感謝の気持ちを持つことが大事です😊
精神衛生上それがどうしても辛いならヴィーガン目指したらいいですし
やっぱり美味しいと幸せになるので食べて嬉しいならそのままでいいと思います。

書いててこの問題はすごく難しいのでうまくまとめられずすみません💦

• xo

xo

ありがとうございます。
    たくさん飼っていらっしゃるのですね!素敵です!
    そうですね、、魚も野菜も全て同じ命ですよね。なんなら身の回りにある物を作る時の材料も。。
    ヴィーガンを目指せたら1番いいですが、子どもたちは学校の給食もあるし、これから大きくなっていったときにヴィーガンの親に育てられたら、生きにくいかな。。とか色々考えてしまって、答えが出せずにいます🥲

• 3月24日
  • アラジン

アラジン

私は栄養に詳しい訳ではありませんが、子どもの成長には良質なタンパク質が必要なのでお肉は必須だと思います💦
    給食で動物性タンパク質を補えるとしても、今さらお肉全部ダメって言うのもかわいそうですし、
    もしヴィーガンにしたとしても実際問題日本では生きにくいと思います😥
    乳卵製品OKなベジタリアンからはじめてもいいかもしれませんね😂

• 3月25日
  • xo

xo

確かに大事なタンパク源ですよね。。
    血や骨を作ってくれるんですよね。
    ベジタリアンというのもありましたね💦よく考えてみます💭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
まま

可哀想だなーとは思いますが、
生きるためには仕方ない事です…
その辺は考えないようにしてます。
感謝はしてます。
そんな事言ってたらペットにすら餌あげられなくなります😣

犬や猫を食べる国や地域(日本)もあります。
四つ足の肉は食べない国ももちろんありますし、
文化の違いと思ってます。

これを言ってはあれですが、ペットとして飼われること自体もどうなのかなって。。。
リードや家で留守番とかも人間で言うなら監禁拘束ですし💧
繁殖されたのに飼われなかったら殺処分とか、可愛くない&数が増えたからと無責任な人もいますし、結局のところ弱肉強食でしかないのかなと。
そんな気持ちから殺処分の多い猫を引き取りました。

• xo

xo

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 3月24日
xo

ありがとうございます。
確かにドッグフードにいろんな生き物のお肉入ってますね。。💦
自分では考えが及ばなかったので感謝です🥲

仰る通りですね。。
考え出したらもうキリがないですね。。。
🐈ちゃん、愛情深い方にお迎えしてもらえてきっと幸せですね🌸💞

はじめてのママリ🔰

愛犬家ですが当然お肉は食べます!
野生の牛や豚食べてるわけじゃないですし、、
ヴィーガンの方は食肉業者とか畜産の仕事の人は悪!そんな仕事は無くなればいい!!ってかんじなんですかね?💦
自分で勝手に制限するのはいいですけど、周りにもその思想を押し付けるイメージがあって正直ヴィーガンの方苦手ですー😅

• xo

xo

ありがとうございます!
    わたしもヴィーガンについての知識は皆無なのですが、押し付けるのは良くないですよね。。

• 3月25日