※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

多汗症治療について経験のある方、治療方法と効果を教えてください。

多汗症治療してる方いらっしゃいますか?

手のひら、足の裏、脇汗がひどく
もう何年も悩んでいます。

どのような治療をして、どのくらい効果があったのか
教えていただきたいです🥲

コメント

えのking

大学時代に治療してました。
小学生の頃友達に嫌がられて手を繋げなかったり、わら半紙が手汗でふにゃふにゃになって鉛筆でうまく書けなくなったりしました。
大学に入って薬学部なので、実習で丸薬を手でこねるのですが、手汗入りすぎて薬がうまくまとまらず…

塩化アルミニウム液は少し手のひらがかゆくなるくらいで効果は感じられませんでした。
補中益気湯が良いと皮膚科医に処方され飲みましたが、変わった感じは何もありませんでした。
腋の下を永久脱毛したら、汗の匂いが減ったのと毛がなくてこもらないのでわき汗は改善しました。

同じく多汗症の弟は腋の下は定期的にボツリヌス注射してます。効果はあるけど長くはもたないので…

今は飲み薬もできましたね。年を取ったからか多汗症も気にならなくなったのでチャレンジしてませんが、喉は渇きそうですがよく効きそうだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲仕事で書類記入する機会も多く常にハンカチ持ってます…

効果を感じられるものといえばボツリヌス注射なんですね…汗を止めた時に別の箇所から発汗するのも怖いです🥲
    本当汗がなくなればもっと人生楽しめるのになと思うことばかりです。

回答いただきありがとうございました!

• 3月25日
  • えのking

えのking

どういたしまして、同じ悩みの人に出会えて私も嬉しいです😊

ですよねー…
    うんていや鉄棒は手汗ですべって上手く掴んでられないし、足は汗かきまくるからか臭いし、ストッキングにパンプスだと脱いだら臭くて困ってました。
    社会人になってボールペンメインになって少しは困る場面も減りましたけど、「手に汗握る」て、しょっちゅうですけど!て感じです(笑)

そうですね、あとは…額とかから出るのかな…弟は他の汗が増えたとかは言ってなかったですね。

飲み薬が割合最近出たものなので、経験談とか聞いたことないのですが、どうなんでしょうね。飲み薬なら代償的に他からの汗というのもなさそうですけどね。

知ってる限りでは、あとは母が乳がんになって腋の下放射線あてたら、腋汗よくなったそうで、放射線も効果あるんだと思います…(苦笑)

子どもにはこの体質受け継がれてないのを祈るばかりです🙏

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、子供に遺伝していたらと思うと🥲
    自分が悩んできた思いを、子供にはさせたくないなぁと…

多汗症あるある、わかりすぎます笑
    リアルでは話せる人がいないので😭

お母さま、放射線も効果ありとは💦
    前向きに治療して行けたらと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月26日