※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親との敷地内同居について悩んでいます。田舎の安い土地にローコスト住宅か、義両親の近くで注文住宅か迷っています。どちらが良いでしょうか?

義両親との敷地内同居についてどう思いますか?

結婚当時、敷地内に家建ててもいいよ?と言われたのですが、おばあちゃんが苦手でそれは無理と思い、わたしの地元近くの駅近建売物件を買いました。
しかしここにきて間取りや生活環境の変化で住み替えの話が出ています。
おばあちゃんは亡くなっていて、義両親とも仲良く孫も懐いていて、今更ながら敷地内同居もあり?と思いはじめています。

生活環境の変化から5LDKのお家に住みたいので、注文住宅一択です。
でも世帯年収が低いので、ローコスト&安い土地でしか無理です。
今のお家を売ってローンが無くなったとして、、、
①田舎の駅近の土地を買ってローコスト住宅
②最寄駅徒歩40分の義両親で理想の注文住宅
どちらを選びますか??

また、義両親は自営業(飲食)をしているので基本忙しく、干渉してくるタイプではありません。
なんなら夕飯とか作ってくれるタイプです☺️

①だと旦那の職場も遠くなりワンオペ時間が増えるのが不安と、いくらローコスト住宅といってもローン額が増えそうなことが不安です。

②は私も自宅で美容系の仕事を細々としているのですが、駅から遠いのでお客さんが来るか心配です。
でも他にサロンがないので一人勝ちできる?とプラスな考えもあります😂

みなさんの思ったこと教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①一択です!

どんなに良い内装でも、ストレスが多いと幸せな生活ができないと思うので💦

どんなに仲が良かった相手でも、距離が近くなりすぎて嫌いになったという話をよく聞くので、私なら②は選びません😣

ことのんママ

私は②です。
一人車1台の時代。駅が多少遠くても、さほど気にならないです。ただ、子どもが高校生になって、電車通学とかになると、少し可哀想な気がしますが。

義両親と仲が良くて、敷地内同居であれば、それなりに程よい距離感で生活できるのではないでしょうか?

私は義両親が車で10分ほどの所に住んでいますが、何かあると子どもたちのお世話を頼むのに、車で移動する距離って、ちょっと頼みづらくて。
敷地内同居なら、頼みやすいなぁと思います。
これは、義両親との関係性にもよりますけどね。