※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてのママリ
家族・旦那

共働きで子育て中の方からの質問です。朝、旦那さんに何をしてもらっていますか?家事の分担はできていますか?仕事復帰後、夫が遅く帰宅するためワンオペは避けたいです。離婚を避けるため、家事の分担を話し合いたいです。

共働きで子育て中の方に質問です🙋🏻‍♀️
朝、旦那さんには何をしてもらってますか?
そもそも家事の分担はできていますか🥲?

来月から9:00〜17:00で仕事復帰しますが
夫は毎日残業か飲み会で夜中にしか帰って来ません。
だからと言って共働きの上ワンオペをするのは嫌です😭

今までは私が無職だったの問題無かったのですが
今後そのことで揉める〜離婚は避けたいので
ちゃんと話し合って家事の分担を決めたいです😢

コメント

はじめてのママリ

ゴミ出ししかしないです😅

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    やはりその程度ですかね…😂
    しかも集めて持って行くだけにするのはママさんですよね笑

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゴミだけは集めたりするのもしてくれます😂

    • 3月24日
  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    あっされてるんですね🥹✨
    うちも集めるから出すまでお願いしようと思います😂

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一つぐらいは固定でしてほしいですよね…いや、一つと言わずしてほしいです😂😂あとの家事は気が向いたときしかしないです、😅

    • 3月25日
mamari

朝ご飯の準備と、登園準備、ゴミ出しはやってくれてます!
夜はなかなか…

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    夜は期待してないです😂
    朝そんなにしてくれると助かりますね🥹✨

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    寝かしつけもして欲しいくらいですが、下の子は私にベッタリで諦めてます。居てる時は寝かしつけの代わりに皿洗いもしてくれてます🤣🤣

    • 3月24日
  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    皿洗いをする旦那さん良いですね🥹✨
    うちは頼んだら嫌面されるので
    しつけ直しですね(笑)

    • 3月25日
ルーパンママ

平日はほぼ出来ないですね。
そして、こっちも求めてないです😅
ゴミ出しだけは頼んでます。

その代わり、休日はガッツリ家事育児してもらってまーす。

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね〜😭

    平日と土日の交替制はアリですね!
    話してみます🥹

    • 3月24日
それなりママリ

夜勤出張ありの自営業
不定休です
私は土日休みのフルタイム会社員

自分の支度だけしっかりやってもらいます
最初は「なんで私だけやらなきゃなんないのよ」と当たり散らしましたが期待するだけ無駄なのでやめました

食事や掃除を手抜きしても怒られることはないので気楽です
旦那はしっかり稼いできてくれればよしです

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    期待するだけ無駄…よく分かります😭
    ただ手抜きしても怒られないのはうちも同じです😅
    それだけマシと思うしかないですね💦

    • 3月25日
みかん

夫はほぼ夜勤で朝は寝てるので、何もしません。
分担も決まってません。

が、朝方ゴミまとめ&出しは必ずしておいてくれてます。

私が車の免許ないので、どうしようもない天候になりそうな時は起きて送ってくれます。

洗い物や洗濯、掃除は基本は私がしたくてやってますが、出来なくて溜まると黙ってやってくれてます。

朝のバタバタ、夜のお風呂や寝かしつけに自分がいないことわかってるので、できることはしてくれてるようです。

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    生活リズムが合わないと仕方ないですよね😢
    うちの夫も出来ることはしてくれてるとちゃんと分かるくらい何かやってほしいですー😭
    毎日お疲れさまです!

    • 3月25日
ポン太

専門職 土日祝休み
平日はたまに残業あり

睡眠が何より大事な人なので😂朝は子供たちと同じくギリギリまで寝てます😑
洗濯や保育園準備は私です。

分担といえば、ゴミ出しくらい
リビングのリセット(できる日とできない日あり)
送迎→朝は主人
帰りは私

我が家は年子のため、
朝ご飯食べさせたり
着替えさせたり
夜のお風呂や寝かしつけは協力してやらないとバッタバタなので
そこは力借りてます😂

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    送迎を分担できるの理想です🥹
    年子ちゃんは1人じゃ絶対無理ですね😂毎日お疲れさまです!!

    • 3月25日
はるか

ゴミ出しです!

夜は洗濯物畳んだり、干したりしてます😃

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    洗濯物やってほしいです〜😂
    ゴミ出しは絶対ですね!

    • 3月25日
限界到達

うちは次女が入園のタイミングで単身赴任になり、4月に帰ってきます。
長女の時は、朝ご飯は食べさせてくれてました。あとは保育園へ連れて行く。ただ夜は全くです。飲み会や残業、本当戦力外です。
次女が入園のタイミングで単身赴任になりフルワンオペでここまで来て、居なきゃ居ないであてにしないので気が楽です(笑)
逆に居ると期待するので裏切られた時のイライラがつのるので、あてにしない!
その代わり、夜遅いのであれば洗濯、お風呂掃除はやってもらいましょう!飲み会に行くのであればお子さんと外食なり贅沢ご飯をたまには食べましょう!
私も4月から仕事復帰で旦那と同居です…お互い頑張りましょう!

  • まじめてのママリ

    まじめてのママリ

    確かに居ない方が楽です笑
    うちも休日居るとイライラします😂

    そしてフルワンオペすごすぎます…!!
    私も見習って頑張る努力します🥹

    • 3月25日