※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合で与えていましたが、母乳を吸わせるのがつらくなりました。完全にミルクに移行したい気持ちと、母乳の大切さに悩んでいます。完ミに移行した経験や、自然に母乳をやめる方法について知りたいです。


生後1ヶ月、ミルク寄りの混合です。

最初から母乳にこだわりは無いものの、免疫面を考え混合にしようと決意していました。
ですが途中から産後の身体面のボロボロさと、母乳を吸わせている時に何故か嫌悪感?というか、複雑な気持ちになってしまい回数を減らしました。
この数日乳首も切れてしまい完全に吸わせていないのですが、胸も張っておらずこのまま止めようと思っています(もう滲む程度しか出ていません)

ですが完ミに移行したい気持ちはあるのですが、免疫と災害時を考えたら母乳が一番だよと助産師に言われ確かにな…となっていて、踏み切れていません。

個人的な気持ちの問題で完ミにしてよいのかと色々考えていますが、完ミにされた方の移行して特に良かったお話が聞きたいです💦また止める場合はこのまま放置しても良いのでしょうか?張りも無く熱も出てないので、自然な形で無くなるのでしょうか。

コメント

えび

2週間、1ヶ月健診では問題なく体重も増えていました!
今は100〜140の間を行ったり来たりしています(たまにそれ以下になってしまう)

maaaya

完ミではないですが…
全然ママさんの気持ちで変えていいと思います!授乳の時間が苦痛になるのは本当に大変だと思うので😢出産頑張ったし、授乳以外の時間も大変だし少しでも自分を大事にしてください😢 免疫面とか気になるかもですが、母乳でも風邪引く時は引きますしそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🥰

  • えび

    えび

    ありがとうございます😭
    この数日間悩んで完ミに移行しました!

    • 4月6日
iri

1ヶ月頑張ったろうなと思うと涙が出ます!
災害時も、液体ミルクなどの備蓄を用意したり対策は可能です。母乳だったとしても、ショックやストレスで上げられない方もいると思います。

助産師さんの言うことは確かにその通りですし、「授乳」自体は大切な行為だとわたしは思っています。

でも、
親子ともに幸せであることの方が大切です。😢

張りがなければそのまま卒乳で大丈夫ですよ。
産後1ヶ月、本当に頑張ってますよ!👏

  • えび

    えび

    誰にも相談出来なかったので、頑張ったという言葉に気持ちが楽になりました🥲✨
    結果完ミに移行しましたが、これから頑張りたいと思います!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じでした!!
で、私は3.4ヶ月まで粘りましたが、完全ミルクにしました🍼

今思うのは、「もっと早くミルクにすれば良かった!!!なんなら初めっからミルクにすれば良かったーー!!!」です😂笑

ほぼミルクで育った息子は2歳になりましたが、問題なくスクスク育ってますよ🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、私も滲む程度しか出なくてハリもなく、そのまま放置しました🙋‍♀️

    • 3月24日
  • えび

    えび

    結果完ミに移行しましたー!
    お互い頑張りましたね😭
    スクスク育ってると聞いて安心しました💖
    放置したら止まりました〜!教えて下さりありがとうございます!

    • 4月6日
あかめろ

1ヶ月健診のちょっと前に完ミにしました。
胸ももう張っておらず、滲む程度ならそのまま止めてしまって大丈夫だと思います🙆‍♀️
初乳もあげれているだろうし、免疫面も大丈夫かな、と思います
ミルクはやること多くて大変だったり、お金かかりますが
いつ、誰でもあげることができますし、お出かけ先でも周りを気にすることもなくあげられるのでミルクにして良かったと思ってます!

  • えび

    えび

    完全に止まったので完ミに移行しました✊🏻
    誰でもあげれるというメリット大きいですよね!これから完ミで頑張りたいと思います😭

    • 4月6日