※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

名古屋市で発達障害を診てくれるおすすめの病院を教えてほしいです。自閉症の疑いで民間療育に通えないか不安です。診断書が必要なのか、療育に通うためにははっきりとした診断が必要なのでしょうか。

名古屋市で発達障害を見てくれるおすすめの病院教えてほしいです。
療育センターで診察してもらったのですが、子供の様子をほとんど聞いたり見たりしずに一方的に話をされ軽度のアスペルガーと診断されました。
もちろんよく診てもらっての上での診断は受け入れようと思っていますが、子供も3歳で知的の遅れもなく、自閉症の特性に当てはまらない部分も多く、まだ様子見と言われるのかな?と思ってたのでしっかり診てもらえるところに相談に行きたいです。

そして名古屋市の場合、自閉症の疑いという意見書?診断書では民間療育に通えないのでしょうか?
療育センターの先生は診断書がないとと言っていたのですが、みなさんグレーでもはっきりと診断してもらって療育に通っているのでしょうか?

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

グレーでも通所受給者証は取れると思います。

ウチは、1年生に上がり療育では面倒見て貰えないとので、自分でお医者さん探して行きましたが、そこも大人気で予約しても待ち1時間半、外で待ち、順番近くなると連絡貰う事も出来たみたいですが、そんな事知らず、1年生(発達障害)と3歳連れて行って、本も子供向けはマンガくらい。
やっと診察と部屋に入って、先生の一言目が外でうるさいなぁーと思ってたら、お前達か〜と言われました。
3歳と1年生、1時間半以上黙って座って待てたら、児童精神科受診して無い。いや、違う意味で受診してるかもしれない。って感じました。
どこもそうなのかな。って思ってます😔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    名古屋市の方ですか?
    ママリでも調べてるとグレーでも療育通われている方たくさんいらっしゃいますよね🤔
    療育センターの方に意見書でなく診断書が必要という言い方をされ、自分の認識と違っていたのでびっくりしました。

病院のその対応辛いですね💦
    どこもそんな感じなのかな‥。
    子供のことをしっかり診てもらいたいが一番ですが、私自身もメンタルやられてしまっている部分があるので親身に相談にのってくれる環境に出会いたいです‥。

• 3月24日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

名古屋市です。

受診者が多いから数こなしてなんぼみたいになってるんだと思います😔

大人は時間かけて話しを聞いてとしてるようですが、子供は先生との話し3分とかです。
    何なら何年も親だけ行き、親から見たチェックシート等だけで診断書出してました。
    薬も一旦帰ってお父さんとも相続したい。と言っても、状況を改善する薬飲むのに何を相談する事があるの?
    無いでしょ!!と一方的に押し切られ。
    結果、我が家では、勝手に決めて来るなよ。
    もういい。お前には二度と任せない。と大激怒。
    それから夫が1人で行ってます。
    そのくせ、医者の前では、副作用が強くて、効き目を感じるどころじゃ無い。って言えないで、ずーっと飲んでも無い薬を無料だから。と貰い続けてきてます。

• 3月25日
ママママリ

小田井メンタルクリニック
さこうメンタルクリニック
を支援センターで教えてもらいました。

実際行かなかったのでどんな感じの病院かわからないのですが‥参考までに😌

• ままり

ままり

支援センターというのは療育センターのようなところですか?
    名古屋の正反対の方に住んでるので通えそうにないですが、自分でネットで探すとよくわからないので支援センターで教えてもらったというのがとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月25日
年子の母

療育センターはすぐ診断されると有名です。
先生の意見書があれば民間療育に通えますよ✨
うちは緑区在住なのでそよ風に通ってますが、診断おりてないですし、知的も今回の検査ではグレーを超え普通になりましたが意見書を書いて頂きました。

• ままり

ままり

療育センターはすぐ診断されると有名なのですね!
    診断されたら受け入れようと思ってはいたものの、あまりにも子供のことを知ろうとせずいきなり診断と言われてびっくりしてしまいました‥。

ちなみに年子の母さんは何歳のお子さんですか?
    他の地域では3歳だと意見書じゃなくてやはり診断書が必要なところもあると教えて頂きました。

また病院は自分で調べて探されましたか?どこかで紹介して頂きましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 3月25日
  • 年子の母

年子の母

療育センターは受診される方が多いのですぐ診断されるというのを聞いたことがあります。

年中の5歳の子です。
    病院には行ってないのですが小学生からは病院にいくことになるので年長の間に探します。通っている民間療育が何個か病院紹介できるとおっしゃってたのでそこで紹介してもらうつもりです✨

• 3月25日