※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

双子が生まれやすい地域についての話題。周りに双子が多いことに驚き、地域の要因が関係しているのか疑問。周囲に双子や三つ子の方はいますか?

双子が生まれやすい地域

相談ではなくふと気になったことです🤔

旦那と「身近に双子っていた?」という話題になりました。

私は
幼稚園の時に同学年に1組、
高校の時に先輩に1組
いました。
(小学校に上がる時に引っ越して県が変わってるので地域は別です)

旦那は
同学年に2組
先輩に1組
旦那の母も双子
旦那の友達のお母様も双子
ということで…
同じ地域内でそんなに双子がいることある!?って驚きました🫣
しかも割と田舎で人口もそこまで多くないところです。

その土地の食べ物、水、空気とか
何かが関係してるのかな?と思ったのですが…
どう思いますか?🤔
皆さんの周りには双子や三つ子の方などいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子はほぼいませんでした!
3個上くらいの先輩が双子らしい…くらいのレベルです!

同じ地域に同じ苗字の人が多かったりするので(みんな元を辿れば親戚同士みたいな)、双子遺伝子の家系がその地域で広がっているとかですかね?🤔

ぷー🔰

双子が多い地域なのかは分からないですが、私が小学校から中学校にかけて同じ学年に2~3組の双子いました!
たまたまなんですかね?笑

はじめてのママリ🔰

近年は昔より、不妊治療している人が増えたからではないでしょうか?

私も不妊治療の末に授かりましたが、卵胞が多くできてしまう辛い時期がありました💦

なな

今は不妊治療の技術も良く、双子増えたように感じますが
昔はやはり遺伝ではないでしょうか?
田舎なら双子の遺伝子を持ったご両親が何人か子供産んでそれぞれとご結婚されたとか?😳
それが祖父母かもしれませんし曾祖父母かもしれませんしと
私の見解です🙌🏻

怪獣ママ

田舎ではないですが
私の兄が双子
叔母の友達が双子
私の下の学年に2組双子
中学の同級生に1組双子
高校の同級生に1組双子いました!

めろ

正に夫の周りが双子多いみたいです。
まず夫が双子、親戚にも双子がいて、近所には三つ子がいて…
友達や会社の同僚も双子が4組くらいはいるらしいので、聞いたときビックリしました!笑

ちなみに私は小学校のときに学校全体で2組双子がいたくらい(珍しかったから覚えている)

変わった特産物があるとかでもないので地域性というよりは、たまたま遺伝なのかなぁ?
とは思いますが…不思議ですよね。

😌

教員をしていて、この前持っていた学年には双子が6組ほどいました!(他校に兄弟がいる場合を含みますが)
多いよねー!!っていう話によくなってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

会社の先輩(他県勤務)が双子ママさんなので電話で双子あるある話をしてた時に、近所に一卵性双子3組いるよって言ってました!
20軒くらいの分譲地内の話らしくって双子集まりすぎやろと聞いた時は驚きました🙄

ゆうこ

一家に一卵性の双子2組の家庭知ってます。
そのお母さんのお姉さんの子供が双子産んだらしいので遺伝なんでしょうか?🤔
私が小学生の時、同じ学年に双子(一卵性&二卵性)が6組ぐらいいましたよ🫢